アップルジンジャー簡単ケーキ

アップルジンジャー簡単ケーキ

Description

甘過ぎず、リンゴとショウガ入りの素朴な簡単ケーキです。

材料

3個
砂糖
50g
小麦粉
100g
リンゴ
半分
ひとかけ
シナモン
好みで
サラダ油
大さじ1〜2杯

作り方

1

写真

卵を割りほぐし、よく混ぜます。泡だてなくても大丈夫です。

2

写真

砂糖、万能カップ1杯(50gくらい)入れて混ぜます。

3

写真

小麦粉、万能カップ2杯(100gくらい)をザルなどでふるいながら入れて、ベーキングパウダーも入れて混ぜます。

4

写真

サラダ油をひとまわしと、薄切りにしたリンゴ、みじん切りにしたショウガを入れてまぜます。

5

写真

多重構造のフライパンの底に合わせて切ったクッキングシートを敷き、生地を流し入れます。オーブンなら、ケーキ型に入れて。

6

写真

好みでシナモンをかけて、電磁調理器ケーキモードで焼きます。オーブンなら170〜180度で30分位かな。

コツ・ポイント

無水鍋、多重構造鍋があれば、ホントに簡単です。電磁調理器無ければ、ごく弱火で30分。竹串刺して何もつかなければオッケー。まだならもう5分追加して下さい。ベーキングパウダーの代わりに重曹でも。

このレシピの生い立ち

思いついた時に簡単に混ぜるだけで作れるケーキですが、リンゴと何か?と思った時に、ショウガは?と思いついて入れてみましたら、なかなか好評でした。
レシピID : 4424946 公開日 : 17/03/20 更新日 : 21/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね