ブタ肉とピーマンのピリ☆炒め

ブタ肉とピーマンのピリ☆炒め
豆板醤のピリ辛がちょうど良い感じ☆お肉に味がしみ込んで、しっかりしたお味です。ご飯と一緒にどうぞ(^^)

材料 (約4人分)

豚ロース薄切り肉
約400g
ピーマン
5個(お好みの量で)
タマネギ
中1個
小さじ1
水とき片栗粉
大さじ3杯分
 
:::::味付け用のタレ:::::
お醤油
大さじ3
大さじ3
砂糖
小さじ1
小さじ1
焼き肉のタレ
小さじ1
すりおろしたショウガ
1カケ分
ニンニクのみじん切り
1カケ分

1

味付け用のタレを作ります。

2

タレとお肉をビニール袋に入れ、混ぜ合わせます。そのまま10分程度室温で置きます(味をお肉になじませるため)。
●ボールなどに入れて混ぜるのでもだいじょぶだと思います。

3

1の間にピーマンとタマネギを切ります。私はそれぞれ輪切りにしてます。
●ちなみに、ピーマンの種はみゆまみさんのレシピID:425032『指で押すだけ~☆ピーマンの種の取り方』を使わせていただきました〜♪

4

フライパンに油をしき、やや強めの中火で2のお肉を炒めます。お肉によく火が通るように十分炒めます。途中ごま油を小さじ1杯ほど加えます。

5

お肉に十分火が通ったら、タマネギを加えます。混ぜるのが大変かもですが、なるべくタマネギを鍋底にまわすような感じにすると、だんだんかさが減ってくるかと思います。

6

タマネギがしんなりしたら、ピーマンを加えます。

7

6の後、3分くらいしてピーマンに火が通ったら水とき片栗粉を加えます。

8

全体的にお鍋を混ぜて、一度沸騰させたら出来上がりです♡ヽ(´∀`)ノ

コツ・ポイント

●タマネギやピーマンなど、具の種類や量はお好みでどうぞ♪

このレシピの生い立ち

「肉♡肉しい料理」というリクエストに応えるべく・・・作ってみました。
レシピID : 442498 公開日 : 07/10/12 更新日 : 07/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」