ブタ肉とピーマンのピリ☆炒めの画像

Description

豆板醤のピリ辛がちょうど良い感じ☆お肉に味がしみ込んで、しっかりしたお味です。ご飯と一緒にどうぞ(^^)

材料 (約4人分)

5個(お好みの量で)
中1個
ごま油
小さじ1
水とき片栗粉
大さじ3杯分
 
:::::味付け用のタレ:::::
お醤油
大さじ3
料理酒
大さじ3
砂糖
小さじ1
豆板醤
小さじ1
オイスターソース
小さじ1
焼き肉のタレ
小さじ1
すりおろしたショウガ
1カケ分

作り方

  1. 1

    味付け用のタレを作ります。

  2. 2

    タレとお肉をビニール袋に入れ、混ぜ合わせます。そのまま10分程度室温で置きます(味をお肉になじませるため)。
    ●ボールなどに入れて混ぜるのでもだいじょぶだと思います。

  3. 3

    1の間にピーマンとタマネギを切ります。私はそれぞれ輪切りにしてます。
    ●ちなみに、ピーマンの種はみゆまみさんのレシピID:425032『指で押すだけ~☆ピーマンの種の取り方』を使わせていただきました〜♪

  4. 4

    フライパンに油をしき、やや強めの中火で2のお肉を炒めます。お肉によく火が通るように十分炒めます。途中ごま油を小さじ1杯ほど加えます。

  5. 5

    お肉に十分火が通ったら、タマネギを加えます。混ぜるのが大変かもですが、なるべくタマネギを鍋底にまわすような感じにすると、だんだんかさが減ってくるかと思います。

  6. 6

    タマネギがしんなりしたら、ピーマンを加えます。

  7. 7

    6の後、3分くらいしてピーマンに火が通ったら水とき片栗粉を加えます。

  8. 8

    全体的にお鍋を混ぜて、一度沸騰させたら出来上がりです♡ヽ(´∀`)ノ

コツ・ポイント

●タマネギやピーマンなど、具の種類や量はお好みでどうぞ♪

このレシピの生い立ち

「肉♡肉しい料理」というリクエストに応えるべく・・・作ってみました。
レシピID : 442498 公開日 : 07/10/12 更新日 : 07/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート