根菜・キャベツ入り胡麻ドレのりわさサラダ

TVを見てたら、ごぼうサラダを紹介してて初チャレンジしたら自分でもびっくりするほどイケル味に仕上がったレシピです。

材料 (4人分)

ごぼう
1/2本
人参
1/2本
みつば
1袋
キャベツ
4~5枚
板のり
1枚
マヨネーズ
大さじ2
しょうゆ
小さじ1~2
市販のごまドレッシング
適量
わさび
小さじ1
鶏のむね肉
1枚
水・酒
むね肉をゆでるときに使用します。大さじ1(酒)

1

ごぼう・人参は、細切りにする。キャベツは、千切り。みつばは・・根っこを切り、3~4センチの長さに切る。

2

ごぼうを最初沸騰したお湯で先に入れてゆで、ごぼうの中で時間差で人参をゆでる。(1つの鍋で行います。)ゆでたら、ザルにあげ平らに広げてあら熱を取る。

3

むね肉は、鍋に水・酒を入れて沸騰させしっかりとゆでる。ゆでたら、あら熱が取れたら細かく手で裂く。

4

ボールに野菜・むね肉を入れ、マヨネーズ・しょうゆ・ごまドレッシング・わさび・細い正方形にちぎった板海苔の順に入れ
しっかりと混ぜる。混ぜたら、皿に盛ったらできあがり!!

コツ・ポイント

ごぼう+れんこん・イモ類・きゅうり・水菜を入れてもおいしく仕上がると思います。鶏のむね肉の代わりに鶏皮・鶏のささみでもOK。ちなみに
むね肉に皮が付いてたら取らずに使用して下さい。

このレシピの生い立ち

ごぼうサラダを前から作りたかったけど・・・ありふれた味に仕上げてもしょっぱくなると思い、ずっと思っていたら・・・・2007年10月12日のキューピー3分クッキングを見て、「これなら~簡単!」と思いアレンジしました。酒のつまみ・夕飯のサラダにいかが~~?!
レシピID : 442500 公開日 : 07/10/12 更新日 : 07/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」