即席 簡単なます☆

即席 簡単なます☆
お正月料理のなますですが、血圧が高い父のために母が毎食、食べさせています。高血圧の方におススメです。また、ダイエットにもいいと思います。

材料

大根
2分1本
人参
中1本
250cc
砂糖
110g
塩(まぶし用)
小さじ1杯
塩(つけ汁用)
小さじ2分の1
1本(種を取りみじん切りにしておく)

1

人参の皮をむき、千切りにする。塩をまぶし、5分おいて固く絞り水気を切る。

2

1の中に、大根の千切りにしたものを入れてまぜ、5分おき再び固く絞り水気をきる。

3

砂糖、酢、つけ汁用塩、鷹の爪を鍋に入れ、火にかけ沸騰する手前で火を消し冷ます。(人肌くらいまで)

4

3の中に2を入れ、1時間寝かしたら出来上がり。冷蔵庫で1週間はおいしく食べられます。

コツ・ポイント

人参を先にしぼっておくことにより、人参の臭みがなくなり、早くおいしく食べられます。

このレシピの生い立ち

母のお得意レシピです(*^_^*)
レシピID : 442509 公開日 : 07/10/13 更新日 : 07/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

09/06/18

写真

いっぱい作って毎朝食べてます☆大根の旬がすぎちゃってさみしい 涙

びくちゃま

嬉しいコメント有難うございます。母が喜んでいます!(^^)!

09/02/28

写真

ゴマ入りにしてみました!美味しい❤

るるみこ 

ゴマ入りも絶対おいしいですよね!!私もやってみます。有難う♪

09/01/06

写真

おせちに作りました。身体にも良さそうでとってもおいしかったです。

kko-h

とてもおいしいなんて嬉しいです!美味しそう♪有難うございます

08/01/20

First tsukurepo mark
写真

リピですw砂糖を少なくしてレーズンを加えてみましたw美味しい!!

けだらけ

レーズン美味しそう!私も試してみます。有難うございます☆