レタスのスープ

レタスのスープ
 名前そのままレタスのスープです。「え?レタス?」と思われそうですが、レタスに火を通すと、これで美味しくないはずがない、というようなきれいな色になります。レタスがお安く手に入ったときにでもお試しください♪

材料 (約3人分)

レタス
小1玉
牛乳
2、5カップ
2カップ
塩胡椒
少々
黒胡椒
少々
バター
10g
サラダ油
大さじ1弱

1

写真

 鍋にオイルとバターを熱し、レタスをざくざく切ったレタスを入れて、しんなりするまで炒めます。(写真は炒め終わったところです。鍋いっぱいだった分量が半分程度になっています)。

2

 水1カップとコンソメをいれ、一煮立たせさせます。
 冷ましてから、ミキサーに入れて、形がなくなるまで混ぜます。
 その後どろどろが気になるようなら裏ごししてください。

3

写真

 鍋に戻し(写真の状態)、残りの水と牛乳を入れ、小さく沸騰したら火を切ります。 塩胡椒で味を調え、お皿によそって黒胡椒を挽くと出来上がりです。

コツ・ポイント

 気分によって水と牛乳の割合を変えたり、生クリームを入れても良いと思います。
 熱くてもいいけど、冷たくしてもいい感じかも。

 

このレシピの生い立ち

 レタスが安かったのでだめもとで作ってみたら、意外に美味しく家族にも好評でした☆
 
レシピID : 442519 公開日 : 07/10/13 更新日 : 07/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」