タイご飯!ガパオライス

タイご飯!ガパオライス
ナンプラーの香りが効いたごはんによく合うバジル炒め!目玉焼きをのせて、食べるときにシャカシャカ♪とよく混ぜて召し上がれ!!

材料 (3~4人分)

鶏ひき肉
300gくらい
ピーマン
3個
3~4枝
2本~3本
2片(国産の大粒のもので)
香菜の根(なくてもOK)
2株~3株分
中華スープ
大さじ5~6
大さじ4
◎酒
大さじ1
◎砂糖
大さじ2
サラダ油
適量
ジャスミンライスまたは普通のご飯
3人~4人分
玉子
人数分

1

ピーマンを適当な大きさに切る。にんにくと香菜の根はみじん切り。唐辛子は大きめに切る(私は後で取り除くことができるように大きめに切ります(^^;
バジルは葉の部分だけ摘む。

2

◎印調味料を合わせておく。

3

フライパンにサラダ油を入れてにんにく・香菜・赤唐辛子を入れ、香りが出たらひき肉を加えて炒める。

4

ひき肉の色が変わったらスープを加え、ひと煮立ちさせて、調味料を加える。

5

煮詰めて、スープが少し残った状態でピーマンを入れて軽く炒め、最後にバジルを入れて葉がしんなりする程度まで混ぜて完了!

6

目玉焼きをつくりましょう。

7

ジャスミンライス(普通のご飯でももちろんOK!)と一緒に盛り付けて、目玉焼きをのせて、できあがり!

コツ・ポイント

材料を準備したら、あとは手早くすすめましょー!お砂糖や、ナンプラーはお好みで調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

タイ料理のレストランで必ずオーダーする一品です!
材料はみんなお手頃価格のものばかりなので、自分でつくれば安く美味しくいただけるかなー?って思いまして、レシピを聞いて自分で作るようになりました。
お店では、オイスターソースではなくてシーズニングソースを使っていて、その分、ナンプラーは減らしたレシピです。
レシピID : 442521 公開日 : 07/10/13 更新日 : 12/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

13/10/19

写真

玉子忘れてました!でも美味!

ゆめりの

ライム添え、いいですね!今度は私もそうします^^

13/09/19

写真

鶏みんちで。美味しかったです!!子供にも好評でしたー

yammiest

カフェ風でおしゃれ!美味しく食べていただいて嬉しいです

12/10/08

写真

バジルが沢山あったので、初めてナンプラーを買って作ってみました♪

rakumi

美味しそうにできてますね~(^-^)bつくれぽありがとう♬

12/06/25

写真

我慢出来ずに、写真撮る前に食べちゃいました。家族に大好評でした!

あぃーだ

美味しく作ってもらえて嬉しいです♬つくれぽありがとう^^