オムレツとミートボールミネストローネ

オムレツとミートボールミネストローネ
あったかいミネストローネとふわふわのオムレツがとってもよく合います☆

オムライスでやってもおいしいよん♪

材料 (1人分)

一人分で3個
挽き肉
150g
たまねぎ
中1個
しめじ
1/2パック
キューブ1/2
マッシュルーム
缶詰1/2
ホールトマト
150cc
300cc
牛乳
50cc
パセリのみじん切り
少々
塩、コショウ
少々
ケチャップ
お好み
バター
少々

1

玉ねぎはみじん切りにする。
しめじ、マッシュルームは食べやすい大きさに切る。

2

挽き肉に塩、コショウを入れ、よくまぜる。
そこにみじん切りした玉ねぎ1/2個分を入れ、よく混ぜる。
ミートボールサイズに丸める(手にサラダ油をぬるとやりやすい)

3

鍋にバターを溶かし、残りのたまねぎを軽く炒める。
そこにしめじ、マッシュルームを入れ、炒める。
ホールトマトを手で潰しながら入れ、水気が少し減るまで混ぜながら火にかける。

4

水とコンソメキューブを入れ、コンソメが溶けてミネストローネっぽくなったらミートボール投入し、弱火でコトコト煮込む。
10分程度煮込んだらミネストローネは完成。

5

ボールに卵をいれ、菜箸でかき混ぜる。しっかりがーーーっと混ぜる。牛乳とパセリを加え、しっかり混ぜる。

6

フライパンにバターをとかし、5の卵液を投入してオムレツを作る。

7

ミネストローネをお皿に盛り、オムレツをのっけたら完成☆

ケチャップで好きなように落書きしてね( ^ω^)

コツ・ポイント

途中色々手抜きできます。
ミートボールは市販品でもOKだし、スープもインスタントカップスープでOK。
オムレツじゃなくてオムライスでやってもおいしいよ☆
オムライスの場合はミネストローネは味濃い目にしてね。

このレシピの生い立ち

卵消費法を考案
レシピID : 442524 公開日 : 07/10/13 更新日 : 07/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
sachi** 2007年10月15日 09:33
こんにちは^-^♪
sachi**と申します。
*炊飯器DEチーズケーキ*のつくれぽのメールを受信しているのですが、何故かつくれぽに載せられません…。ゴメンナサイ。
再度送信していただけるとうれしいです。