だいこんいため

だいこんいため
ちょっと残った大根だけでできるあと一品おかず。調理時間も5分以内。これ一皿でも構わないと言われるくらい家族のお気に入りです。

材料

大根
15cm
大1
ごま
たっぷり
大2

1

大根は皮を剥いて厚めのいちょう切りにする。
フライパンにごま油を熱して大根を炒める。

2

みりん、麺つゆで味付けして胡麻をたっぷり混ぜる。

コツ・ポイント

ちょっと歯ごたえが残るくらいのほうが美味しいです。めんつゆによって塩味や甘みが違いますが、みりんは少し甘いかな?と思うくらいの量で。お弁当のおかずなら味を濃いめに、山盛り食べたいときは薄味で。

このレシピの生い立ち

野菜室に残ったちょっと悲しくなった大根で作った残り物救済メニュー。でもすごくおいしくてご飯が進みます。もちろん買ってきたばかりの大根でもおいしいレシピなのです。
レシピID : 442529 公開日 : 07/10/13 更新日 : 08/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

10/09/29

写真

白擂り胡麻で美味しく頂きました(o^∀^o)リピ決定!

☆ぴよよん☆

08/02/29

写真

こってり味がとてもおいしかったです♪食べ過ぎてしまいそうですね!

conn

沢山食べても大根だから大丈夫(・∀・)ありがとうございました

08/02/20

写真

中途半端に残った大根消費にとっても助かりました~!

こみッきー

少量でも山盛りでもいいオカズ♪便利なんです。ありがとう!

08/02/13

写真

白ゴマで色が悪いですが(汗)優しいお味で美味しかったです♡

ガッちゃん

私も白ゴマver.作ります♪美味しく食べて下さって感謝!