お弁当♪マグロ漬けとアボカドの手ごね寿司

お弁当♪マグロ漬けとアボカドの手ごね寿司の画像

Description

酢飯が大好きなので酢飯にしましたが、白米でも良いと思います。

材料 (1人分)

100g
醤油、みりん
各大さじ1.5
少々
1個
砂糖
大さじ1弱(お好みで)
顆粒だしの素
小さじ半分
レモン汁
適宜
1膳
寿司酢(市販のもの)
適宜
適宜
適宜
わさび醤油
適宜

作り方

  1. 1

    醤油、みりん、酒を鍋に入れ一煮立ちさせる。

  2. 2

    写真

    マグロを小さめに切って、1に30分以上漬けておく。

  3. 3

    砂糖、顆粒だしを少量の熱湯で溶き、卵を入れてよく解きほぐす。

  4. 4

    卵焼きを作る。(1個なので小さくしかできませんが、それでOK。

  5. 5

    写真

    酢飯が冷めたらお弁当用の器に入れ、胡麻をふる。周囲に卵焼きを花びらのように並べる。

  6. 6

    アボカドを1センチ厚さに切り、一切れづつ丁寧にレモン汁を付ける。(アボカドは時間が経つと変色するので手を抜かずに)

  7. 7

    写真

    アボカドとマグロを盛り付ける。

  8. 8

    写真

    胡麻をかけ、刻んだ大葉を乗せてできあがり。

  9. 9

    わさびを溶いた醤油を、スポイト型のタレ瓶に入れておくと、わさびの風味も残り、お弁当でも美味しくいただけます。

  10. 10

    私は冬場も保冷剤をしっかり入れて、保冷バッグで持っていきます。マグロが生なので、呉々も気をつけて。

コツ・ポイント

丸いお弁当容器があればお花の様に盛り付けて、目でも楽しく(o^^o)

このレシピの生い立ち

安いマグロを漬けにしたら、お弁当にも持って行きたくなって作ってみました。
レシピID : 4425306 公開日 : 17/03/21 更新日 : 17/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート