何でも入れちゃえ(笑)!余りものグラタン

何でも入れちゃえ(笑)!余りものグラタン
マカロニ茹でる手間要らず!
オーブンの時間除けば、製作時間20分程度のカンタンメニューです☆

材料 (2人分)

1本
豆腐
半丁
ベーコン
2・3枚分
白ネギ
1本の半分
しめじ
半株
塩・胡椒
適宜
醤油
適宜
マヨネーズ
大さじ3
とろけるチーズ
1枚
適宜
 

1

あらかじめ、オーブンを温めておきます。
180℃ぐらいでしょうか??

2

豆腐はキッチンペーパーに包んで、軽く重しをして水分をなるべく飛ばします。

3

長芋は、半月切り、もしくは短冊、お好みにきります。
白ネギもザクザクと。
ベーコンも食べよい大きさに切ります。

4

フライパンでベーコンを軽く炒め、白ネギ、長芋も加え塩コショウします。
火を止める直前に、醤油をひと回し。

5

豆腐をボールに入れてマヨネーズを大胆に加え、木べらで「ざっくり」混ぜます。
※混ぜすぎ注意!!

6

5にフライパンの中身をさらに混ぜ合わせ、タネが完成です。

7

あとは、タネを耐熱容器に盛りチーズを並べ、パン粉・パセリの順で振りかけて、温まったオーブンに入れ、15~20分焼いたら出来上がり~☆

コツ・ポイント

豆腐をホワイトソースに見立てた、ケナゲなメニューですw

お友達に振舞ったら、発想がチェーン居酒屋っぽいと言われました(~_~;)

このレシピの生い立ち

グラタン大好き☆
・・・なんですが、やはりカロリーを考えると夕食に食べるのは躊躇してしまう(=_=)
だったら、ヘルシーなグラタンを作ろう!と思ってできあがりました☆

でも結構カロリーあるだろなww
レシピID : 442540 公開日 : 07/10/13 更新日 : 07/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」