圧力鍋で^^たこの柔らか煮♡

圧力鍋で^^たこの柔らか煮♡
いいだこで作りました。圧力鍋使用なので、時間&光熱費節約なのに柔らか~

材料 (2人分)

たこ(ゆでだこでも生だこでも可)
半分
☆水
たこがかぶる量
耳かき1杯程度
◎水
150cc
◎料理のための清酒
150cc
◎しょうゆ
大さじ2
◎砂糖
大さじ2

1

たこは好きな大きさに切る。我が家は子どもがいるので小さめですが、足を1本ずつでもいいです。たこは、☆印の材料を入れ圧力鍋にかける。高圧10分、その後自然放置。生たこの場合・・・下のメモを見てください。

2

出来たらいったん茹で汁を捨て、◎印の材料を入れ再び圧力鍋に入れ火にかける。高圧10分。その後自然放置。

3

出来たら味を見て、たこを取り出し、煮汁を煮詰めたこにかける。

コツ・ポイント

たこが生だこの場合、1の作業の前に塩でしっかりもみ、熱湯でサッとゆがいてから使ってください。

このレシピの生い立ち

生のいいだこを貰いました。たこが大好きなので、たこの柔か煮を居酒屋でよく食べていたのですが、家で作ったことがなく・・・炭酸水で煮ると柔らかくなる、と聞いていたのですが、家に炭酸水がなく、ためしに重曹(調理用)を使ってみました。すると、とても柔か!これは圧力鍋のお陰なのか、重曹効果なのか・・・?
レシピID : 442567 公開日 : 07/10/13 更新日 : 07/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/08/28

写真

イイダコが柔らかく炊けました♪お酒がすすんでしょうがない(笑)

ヨピカフェ

見るからにやわらかそう。お酒がすすむよね^^居酒屋だー。

08/02/28

写真

圧力鍋が墨でいっぱいに。下処理をがんばります。美味しかったです☆

かえたんたん

墨はどうしたんだろう?ごめんね。でも美味しくて良かったです!

07/10/24

First tsukurepo mark
写真

タコの煮たの♪昔から大好物☆もっと煮れば良かったです。。✿❀✿

キョク

このレシピで初めてのつくれぽ♪ありがとうございます