一緒に煮るだけ!こんにゃくのきんぴら

一緒に煮るだけ!こんにゃくのきんぴら

Description

出汁パックと調味料、具材を一緒に煮るだけ。おうちで簡単にプロの味!

材料 (2人分)

こんにゃく
1枚
人参
1/2本
250cc
出汁パック
1袋
大さじ3
大さじ1
砂糖
小さじ1

作り方

1

写真

こんにゃく・人参を切る。こんにゃくはねじりこんにゃくにする。

2

写真

小ぶりの鍋またはフライパンに、ごま油をひいてこんにゃくと人参を炒める。

3

写真

水250ccを入れ、出汁パックをそのまま投入。

4

写真

薄口醤油、酒、砂糖を入れ10分〜15分程 煮る。

5

写真

煮汁が少なくなったら出汁パックを取り出し、完成。

6

写真

最後に七味とうがらしや、使用した出汁の中身をパラパラと振りかけると旨味が引き立ちます。

コツ・ポイント

水や調味料と一緒に出汁パックを煮ることがポイント。
だし汁を加えるよりも、しっかりと出汁の風味を楽しめます。
お時間に余裕がある時は、完成後1時間ほど寝かせると、よりこんにゃくに旨味が染み込みます。

このレシピの生い立ち

美味しく、簡単に、あと1品!
という時に活躍するレシピをご提供したいと考えたものです。
出汁をとる手間を省きつつ、芳醇な出汁の風味を感じられるお手軽レシピです。
レシピID : 4425700 公開日 : 17/03/21 更新日 : 17/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/07/15

First tsukurepo mark
写真

おすすめレシピで教えて頂き感謝です。しっかり味がつき美味しい♪♪

ゆず☆ななみ

ありがとうございます!盛り付けもきれいで美味しそうですね!