おでんダネ☆韓国のり風味あんかけ

おでんダネ☆韓国のり風味あんかけ
ふわふわ魚河岸あげをトロトロ美味しく

材料 (4人分)

魚河岸あげ
8個
韓国のり
3枚
ムキエビ
200g
2個
700cc
大さじ2
小さじ1/2~1
しょうがすりおろし
少々
練り梅
適宜
ネギみじん切り
適宜
大さじ1弱

1

ムキエビと魚河岸あげは熱湯にくぐらせる。水に魚河岸あげを入れて火にかけ2~3分沸騰させたら一度魚河岸あげを取り出す。

2

1の鍋にムキエビとだし醤油を入れてエビに火が通るまで煮る。とき卵をまわしいれてふんわりかためる。韓国のりを手でもむようにして加える。

3

片栗粉を少量の水でとき2の鍋に加えてトロミをつける。味をみながら塩で調味し、最後に少量のすりおろししょうがを加える。

4

器に盛り、ネギのみじん切りと練り梅を添えて。

コツ・ポイント

添える練り梅の量はお好みで。練り梅の量によって元のあんかけの味を調節してください。今回は魚河岸あげを使いましたががんもどきや、ジャガイモ風味のおでん種(名前忘れました)も美味しいです。

このレシピの生い立ち

おでんを作るとついつい具を欲張ってしまって2~3日食べ続けることに。好きな具だけをこんな風に作ると手軽だし飽きずに食べきれるかなと思って。
レシピID : 442573 公開日 : 07/10/13 更新日 : 07/10/16

このレシピの作者

本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*オフィシャルブログhttp://yuko-kishida.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/04/09

写真

このあん最高~♪わざわざおでん種かいにいっちゃった=m=爆

CoffeeCoco

わざわざ買って作ってくれたの?ありがとう~感激!

08/08/25

写真

ずっと作りたかった~やさしい味のスープが特にお気に入りに~★

ふんか

これを作っていただけるなんて・・嬉しいです~どうもありがとう

08/02/16

First tsukurepo mark
写真

ふわふわしておいし~^^♪ 魚河岸の読み方勉強になりました笑)

柚もち

うわ~作ってくれたのですか~嬉しいです!どうもありがとう★