鶏のグラタン

鶏のグラタン
大好きなホワイトソースのグラタンです。
ホワイトソースはこのつくり方なら失敗なし!

材料 (大きなグラタン皿一皿分)

鶏もも肉
1枚
タマネギ
中2個
シメジ
一袋
ホワイトソース
牛乳4カップ・バター40g・小麦粉40g
ショートパスタ
ペンネなど適量

1

ホワイトソースを作ります。
鍋に、バターと小麦粉をいれて焦げないように木べらで炒めます。

2

途中ぼろぼろとなりますが、最後は滑らかにさらっとしてきたら一度火からおろして、
鍋底を冷やします(ここがポイント)。

3

沸騰寸前の牛乳を、1の鍋に一気にいれて、泡だて器などでよく混ぜます。再び弱火にかけて、とろみがついてくるまで混ぜます。
塩小1と1/2(結構たっぷり目に)・ナツメグ少々・胡椒少々で味をつけておきます。

4

鶏もも肉は、8等分にし、強めに塩・胡椒をしておきます。タマネギは薄切り、シメジは石突をとって子房に分けておきます。

5

フライパンにオリーブ油大1をいれ、タマネギを炒めます。しんなりしてきたらシメジをいれていっしょにいため、一度皿にとっておきます。

6

フライパンに、バター大1とオリーブ油大1をいれ、鶏肉を皮を下にしていれます。
いれたら動かさずそのまま中火で焼き目をつけます。焼色がついたら裏返し同様に焼きます。

7

ワインを鶏肉の半分くらいの深さまでいれてアルコール分を飛ばし、半分量になるまで煮詰めます。

8

皿に戻しておいたたまねぎとシメジをフライパンにいれて軽く混ぜます。

9

さらに、ホワイトソースをいれてよくまぜて茹でたパスタを加えます。

10

耐熱皿にいれて、うえチーズをかけてから200℃のオーブン20分焼いて出来上がりです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 44259 公開日 : 02/03/05 更新日 : 02/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/02/24

First tsukurepo mark
写真

鶏グラタンの作り方、参考にさせていただきました!

450μmの天体観測

作ってくださってありがとう!