鶏の味噌バター焼き

鶏の味噌バター焼き
味噌とバター、ニンニクの香りが食欲をそそります☆

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
☆味噌
大さじ1
☆酒
大さじ2
大さじ2
☆おろし生姜
少々
バター
大さじ1強
1かけ

1

鶏肉は厚さをそろえるように切り込みをいれ、皮の方はフォークなどで穴を何個かあけておきます。
にんにくは皮を剥き、スライスしておきます。

2

☆の調味料をボウルに入れ、よく混ぜ合わせます。鶏肉をいれて漬け込みます。

3

フライパンにバターとスライスしたにんにくを入れて火にかけます。最初は弱火でニンニクの香りが出てきたら中火くらいにし、鶏肉を焼きます。

4

両面にこんがり焼き目が付いたら、ふたをして蒸し焼きにします。
中まで火が通ったら、鶏を漬けておいた味噌だれを加え、鶏にからめていきます。

5

お味噌がほどよく色づいたら出来上がり。食べやすい大きさに切って盛りつけます。

コツ・ポイント

鶏肉は半日~一晩味噌だれに漬けておくと、ふっくら柔らかなお肉に仕上がります。
時間がないときはビニール袋(ジップロックなど)に入れて、揉み込みます。20分くらいはおいてほしい(^^)/

このレシピの生い立ち

よくニンニクとバターでチキンソテーを作るので、味噌焼きでもいけるでしょう!!と作ってみました。味噌とバター、にんにくの相性は抜群でした!!
レシピID : 442592 公開日 : 07/10/13 更新日 : 08/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/12/02

写真

優しい味でご飯との相性ばっちり!リピします。ありがとう♪

にーなん

美味しそう~御飯くださーいฺ(❤ฺ→∀←)ノ"れぽありがとう

08/02/11

First tsukurepo mark
写真

超美味しかったです^^ご飯進みまくりです♪

パトロン

美味しそうです~♪いい焼き色&タレがいいかんじ!