*さつまいもnoモンブラン*

*さつまいもnoモンブラン*
さつまいもを使った、ヘルシーな甘さ控えめなモンブランです。中にもさつまいもを入れてみました。さつまいもクリームもおいしいですよ♪♪

材料 (6個分)

●スポンジ生地●
2個
砂糖
45g
薄力粉
50g
サラダ油
15g
牛乳
15g
●クリーム●
さつまいも(裏ごし)
50g
100ml
砂糖
お好みで
さつまいも(角切り)
砂糖

1

●準備● ・薄力粉は振るっておきます。・サラダ油、牛乳は湯せんで温めておきます。

2

●スポンジ生地● ボールに卵を割り入れ、湯せんにかけながら泡立てます。砂糖を数回に分けて加えます。人肌くらいになったら湯せんからはずし、白くもったりとするまで泡立てます。

3

ふるった粉を、加えます。ゴムベラを使って底からすくい上げるような感じで、練らないよう混ぜ合わせます。粉が混ざったら、牛乳・サラダ油を加えて混ぜます。

4

生地を天板に流しいれ、平らにならします。 天板を2回程3㎝ぐらいの高さから落とし、生地の中の余分な空気を抜きます。 180℃10~12分オーブンで焼きます。

5

焼きあがったら、生地を冷ましまします。生地を丸型で12枚抜く。そのうちの6枚は真ん中を小さい丸型で抜きます(ドーナツ状になります)。

6

●クリーム● 生クリームに砂糖を加え6分立てにします。裏ごししたさつまいもに生クリームを加えます。(絞ったときに形が残るくらいの固さに調節してください。甘さはお好みで♪)

7

角切りにしたさつまいもは砂糖を加えて甘煮にします。
くちなしの実を加えるときれいですよ☆

8

●デコレーション●
先ほど6分立てにした生クリームの残りを8分立位にします。
スポンジ生地に生クリームを塗り、くり抜いたスポンジを重ねます。中央の穴に角切りのさつまいもを詰めます。生クリーム→スポンジと重ね、全体に生クリームを塗ります。

9

さつまいものクリームを絞り袋にいれ袋の先を少しだけ切り、細い線を何本も書くように絞っていきます。最後に角切りのさつまいもを飾ります。
出来上がり~☆⌒(*^▽゜)

コツ・ポイント

今回は丁度良いカップがなかったので、スポンジをくり抜いて作りましたが、カップケーキにすればもっと簡単にできると思います。市販のスポンジを使うのもいいですね。

このレシピの生い立ち

 
レシピID : 442595 公開日 : 07/10/13 更新日 : 08/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/10/14

First tsukurepo mark
写真

おいしくできました☆ サツマイモでも栗のような味でした!!!

魁☆かい