かぼすっぱーい☆ケーキ

かぼすっぱーい☆ケーキ
かぼすの香とすっぱさがいっぱいのパウンドケーキ風。砂糖とバターは控えめで低カロリー。かぼすシロップと皮のみじん切りがアクセントに。

材料 (パウンド型)

かぼす
2個
バター
50g
砂糖
40g
2個分
薄力粉
100g
☆卵白
2個分
☆砂糖
10g
★かぼす果汁
2個分
★砂糖
20g

1

バターを室温に戻し、薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるう。かぼすの皮をみじん切りにして、果汁も絞っておく。

2

ボウルに柔らかくなったバターを入れて、砂糖を3回に分けて加えながら、ハンドミキサーで白っぽくなるまですり混ぜる。卵黄を1個ずつ加えて、さらによく混ぜる。

3

ふるった粉類を加えてゴムべらでなじむように混ぜ、かぼすの皮のみじん切りも加えて混ぜ合わせる。

4

別のボウルに☆の卵白と砂糖でしっかりしたメレンゲを作る。

5

少量のメレンゲを③に加えて混ぜて、なじんだら残りのメレンゲを加えて、ゴムべらで切るように混ぜる。

6

型に入れて表面を平らにして、底をとんとんと叩いて空気を抜くようにする。180℃に温めたオーブンで20~30分焼く。

7

焼き上がり5分くらい前にかぼすシロップを作る。こなべに★の材料を入れて、半量になるくらいまで煮詰める(焦げないように)

8

⑥が焼きあがったら、熱いうちに⑦のシロップをはけで塗って仕上る。

コツ・ポイント

かぼすの皮はすりおろすより、みじん切りのほうが食感が楽しめると思います。苦みもほとんど感じません。ふつうのパウンドケーキに比べて砂糖とバターを半量にしたので低カロリー。その分、かぼすシロップで甘さとしっとり感を補います。

このレシピの生い立ち

いただいたかぼすを使ったケーキを作りたかったので・・。せっかくの香とすっぱさがしっかりと残る作り方にしました。
レシピID : 442613 公開日 : 07/10/13 更新日 : 07/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

12/09/27

写真

カボスもらったので。円型で焼きました。すっぱいけどおいしい♪

Mikoran

きれいにできてますね。ありがとです。

11/09/24

写真

あっさり!卵を別けずに泡立ててしまいましたが無事できました!

ERisotto

泡立てない方がかんたんでいいかも・・・ありがとうです

09/11/02

写真

本当にかぼすっぱ〜いo(><)o緑茶と一緒に!美味しかった〜♪

BUTAKO

すっぱいケーキもいいでしょ。ありがとうです。

09/06/25

写真

すだちで☆シロップは酸っぱめでしたが生地美味しかったです♪♪

たんぼう

香りはいいでしょ。おいしい生地ができてよかったです。