teeccino シフォンケーキ

teeccino シフォンケーキ
穀物、ハーブ、ナッツ、ドライフルーツで出来たティーチーノはそのまま食べてもおいしい★ティーチーノと一緒にどうぞ(^^♪

材料 (シフォンケーキ型20cm)

薄力粉
120g
甜菜糖
120g
5個分
卵白
5個分
植物オイル
60cc(52g)
ひとつまみ
抽出したティーチーノ(バニラナッツ)
100cc
抽出したティーチーノの出がらし粉
5g

1

ティーチーノは通常の2~3倍ほど濃く出して、冷蔵庫で冷やしておきます。
※抽出した粉は後で使います。

2

ボウルに卵黄、甜菜糖120gのうち、60gを入れ白っぽくなるまで混ぜる。

3

白っぽくなったら植物オイルを少しずつ入れ混ぜ合わせる。

4

混ぜ合わせた中にティーチーノ100ccを入れ混ぜる。

5

ふるった薄力粉、ベーキングパウダー、ティーチーノの出がらし粉を入れ混ぜ合わせる。

6

別のボールに卵白を入れ3回に分けて残りの甜菜糖60gを入れメレンゲを作る。
※ツノが立つくらいの固さにしてください。

7

生地の入ったボウルに出来上がったメレンゲ1/3を入れしっかり混ぜ合わせる。
※この時はメレンゲの泡が潰れても良いです。

8

残りのメレンゲを入れて泡を潰さないように混ぜる。

9

型にやさしく流し込み、オーブンで焼きます。
◆190度で余熱◆170度40分焼成

コツ・ポイント

卵が残らないように卵黄・卵白の量を同じにして作りました★

メレンゲをつぶさないように。
焼きあがったシフォンケーキは逆さまにして冷ましましょう!

このレシピの生い立ち

美味しくて栄養もたっぷりな「ティーチーノ」を、無駄なくふんだんに使用しました!
そのまま食べても美味しいティーチーノは、スイーツとの相性も抜群です。
ミネラルやビタミン、食物繊維も一緒に摂れる、ヘルシースイーツです。

★管理栄養士監修★
レシピID : 4426189 公開日 : 17/03/21 更新日 : 17/08/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」