ハロウィン♪かぼちゃの素敵マフィン

ハロウィン♪かぼちゃの素敵マフィンの画像

Description

かぼちゃの風味を生かした甘さ控えめのハロウィンマフィンです。

材料 (マフィンカップ(大)×12個分)

正味250g
★国産薄力粉
300g
★シナモンパウダー
2g
上白糖
200g
3個
10g
お好みで
パンプキンシード

作り方

  1. 1

    ★印粉類は合わせふるっておきます。全卵とバター、ヨーグルトを常温に。オーブンは180℃に予熱します。

  2. 2

    種とわたを取り除いたかぼちゃの切り身(市販で1/4など)を水にさっとくぐらせ、ラップに巻いて柔らかくなるまでレンジでチン。かぼちゃの水分量をみながら◎印練乳と生クリームを加え、スプーンやマッシャーでざっくりとマッシュし冷まします。

  3. 3

    写真

    大きめのボウルで、柔らかくしたバターを泡立て器やハンドミキサーで攪拌します。ふっくら空気が入るよう、白っぽくなるまで。その後分量の上白糖を入れ、更に攪拌します。生地が軽くふんわりするまで頑張りましょう。

  4. 4

    常温に戻り溶いた全卵を少しずつ加え、都度によく泡立て器で混ぜます。 そこへ冷めた【2】のかぼちゃマッシュとプレーンヨーグルトを加え大きく混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    ゴム平に持ち替え、振るっておいた★印粉類を数回にわたって振るい入れ、切るように混ぜます。

  6. 6

    天板にマフィン型を並べ、生地を8分目程度流し込んでいきます。180℃のオーブンで20〜30分、並べる個数により違いますが生地がふっくらと膨らみ、表面が乾き生焼け生地が竹串に着かなければ完成です♪網の上などで冷ましてすぐにでも召し上がれます。

コツ・ポイント

かぼちゃマッシュはゴロつきを残すと宜しいです♪ 生地をマフィン型に入れるときは大きめのスプーンを水で濡らしながらやるとベタつきません。お好みでおつまみのパンプキンシードをトッピングしてください。(画像は倍量で作製。半分寝ながらで、、、分量とシードがズレズレなの反省。。。_|‾|○|||)

このレシピの生い立ち

ハロウィン柄のマフィン型をゲット! 焼かなければ!
レシピID : 442625 公開日 : 07/10/13 更新日 : 07/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (10人)
写真
みどりおちゃ
シナモンが程よく効いて美味しかった!ハロウィンに♬*.+゜

ありがとうございました!

写真
ブランディ
これ美味し過ぎます!外はカリッと中はふわふわ♪レシピありがとう!

いつもありがとう!嬉しいですm(__)m

写真
みいこまま
おぃしかったぁ♥ハロウィン用なのにラッピングはXmasだわ(汗)

ダブっちゃたかな?すみません( ;・∀・)

写真
さちこ2513
できたてパクぅ☆で、ふわふわうまうま♪ごちそうさまでした!

ありがとうございます!嬉しいな☆