ハロウィン♪かぼちゃの素敵マフィン

ハロウィン♪かぼちゃの素敵マフィン
かぼちゃの風味を生かした甘さ控えめのハロウィンマフィンです。

材料 (マフィンカップ(大)×12個分)

かぼちゃ
正味250g
★国産薄力粉
300g
★シナモンパウダー
2g
無塩バター
220g
200g
全卵
3個
プレーンヨーグルト
70g
◎練乳
10g
お好みで
パンプキンシード

1

★印粉類は合わせふるっておきます。全卵とバター、ヨーグルトを常温に。オーブンは180℃に予熱します。

2

種とわたを取り除いたかぼちゃの切り身(市販で1/4など)を水にさっとくぐらせ、ラップに巻いて柔らかくなるまでレンジでチン。かぼちゃの水分量をみながら◎印練乳と生クリームを加え、スプーンやマッシャーでざっくりとマッシュし冷まします。

3

写真

大きめのボウルで、柔らかくしたバターを泡立て器やハンドミキサーで攪拌します。ふっくら空気が入るよう、白っぽくなるまで。その後分量の上白糖を入れ、更に攪拌します。生地が軽くふんわりするまで頑張りましょう。

4

常温に戻り溶いた全卵を少しずつ加え、都度によく泡立て器で混ぜます。 そこへ冷めた【2】のかぼちゃマッシュとプレーンヨーグルトを加え大きく混ぜ合わせます。

5

写真

ゴム平に持ち替え、振るっておいた★印粉類を数回にわたって振るい入れ、切るように混ぜます。

6

天板にマフィン型を並べ、生地を8分目程度流し込んでいきます。180℃のオーブンで20〜30分、並べる個数により違いますが生地がふっくらと膨らみ、表面が乾き生焼け生地が竹串に着かなければ完成です♪網の上などで冷ましてすぐにでも召し上がれます。

コツ・ポイント

かぼちゃマッシュはゴロつきを残すと宜しいです♪ 生地をマフィン型に入れるときは大きめのスプーンを水で濡らしながらやるとベタつきません。お好みでおつまみのパンプキンシードをトッピングしてください。(画像は倍量で作製。半分寝ながらで、、、分量とシードがズレズレなの反省。。。_|‾|○|||)

このレシピの生い立ち

ハロウィン柄のマフィン型をゲット! 焼かなければ!
レシピID : 442625 公開日 : 07/10/13 更新日 : 07/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

10/11/10

写真

これ美味し過ぎます!外はカリッと中はふわふわ♪レシピありがとう!

ブランディ

いつもありがとう!嬉しいですm(__)m

10/10/26

写真

おぃしかったぁ♥ハロウィン用なのにラッピングはXmasだわ(汗)

みいこまま

ダブっちゃたかな?すみません( ;・∀・)

09/11/02

写真

できたてパクぅ☆で、ふわふわうまうま♪ごちそうさまでした!

さちこ2513

ありがとうございます!嬉しいな☆

09/09/30

写真

あまりの美味しさにリピしてしまいました。今回もとても好評でした♪

桃山いちご

んまああああ(#^.^#)ものすごい光栄です。ありがとう!