Hiroのクラムチャウダー

Hiroのクラムチャウダー
我が家の定番です。冬に必ず作る一品です。

材料

あさりの缶詰
283g入り 1缶
にんじん
中1本
じゃがいも
小2個
たまねぎ
中1個
セロリ
1本
ベーコン
2枚
バター
大さじ2
小麦粉
大さじ2
牛乳
1カップ
1/2カップ
ベイリーブ
1枚
小さじ1/4
小さじ1/4
こしょう
少々
クラッカー
適量
適量

1

写真

材料です。

2

写真

あさりは、身と汁に分けておく。
にんにくはみじん切り、ベーコンは1cmくらいの幅に切る。

3

写真

にんじん、じゃがいも、たまねぎ、セロリはそれぞれ7mm角くらいに切る。じゃがいもは切ったら水にさらしておく。

4

鍋に、にんにく、ベーコン、オリーブオイル少々(分量外。もしベーコンに油がのっていたら特に入れなくても良い)を入れ、弱火にかけ、じっくり炒める。

5

④に③の野菜(じゃがいもは水を切る)を入れ、炒める。野菜に油が回ったら、バターを入れ溶かす。バターが溶けたら、小麦粉を振り入れさらに炒める。

6

粉っぽさがなくなったら、ベイリーブとひたひたになるくらいの水を注ぎ、あさりの身も入れ、中火にし、底が焦げないように、時々かき回しながら野菜に火が通るまで15分くらい煮る。

7

⑥にあさり缶の汁、牛乳、生クリーム、タイムを入れ、ひと煮立ちさせ、塩、こしょうで味を整える。

8

熱々をボールに盛り、パセリを散らし、お好みでクラッカーを砕いて入れ、食べてください☆

コツ・ポイント

生クリームは全量牛乳にしてもOKです。
トロッとしたほうが好きな方は、水、牛乳の量を減らしてください。
塩、こしょうはお好みで調節してください。
次の日もじゃがいもが溶け、さらに美味しくなりますよ~

このレシピの生い立ち

さらっとしたクラムチャウダーが好きで、いろいろ作りましたが、このレシピに納まりました。寒くなると食べたくなる我が家の定番です。
レシピID : 442627 公開日 : 07/10/13 更新日 : 07/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (13人)

16/02/09

写真

あさりは水煮缶で。美味でした(*^^*)

ayakoo0326

つくれぽ、どうもありがとうございます☆

13/01/22

写真

久々にリピ!やっぱクラムチャウダーはこれですね!美味しかったです

えつおくん

リピれぽ、とっても嬉しいで~す♪どうもありがとうね☆

09/11/24

写真

今年も作りました♡ かきにしました♡ やっぱり美味しい❤♋‿♋

ちっち♡

わあああ、今年も!すごく嬉しい♪つくレポどうもありがとう!

09/04/23

写真

身も心も温まりました~クラムチャウダーといえばこのレシピ!

えつおくん

すごく嬉しいコメント!!!涙...ホントにどうもありがとう☆

1 2 3 4 5
nokko.t 2008年11月30日 05:11
ひろさ~ん♡おはよぉ~。

ピックアップ☆*:;;;:*おめでとう*:;;;:*☆\(~o~)/

今日1日☆舞い上がり☆状態ですよ(*^艸^*) (この前、私がそうでした^^; )

何だか私まで嬉しくって、朝からテンション上がってま~す♫♬

本当、寒い冬には、ピッタリですね(๑◕ฺฺܫฺ←๑ฺ)

とてつもなく、忙しくなると思うので、返事は良いですよ(^_-)-☆

ピックアップ、本当に、♡♥おめでとう♥♡ ヾ(*^▽^*)〃
kurukurumin 2008年11月30日 08:57
ひろさ~ん♪

おはよぉ~。

ピックアップですね♪
おめでとうございま~す♡(*^。^*)
おぶうさま 2008年11月30日 09:57
Hiroちゃん✿

ピックアップおめでとうございます!

(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

クラムチャウダー、冬には欠かせませんよね。
すごくおいしそう(*^_^*)
缶詰使うのもお手軽でいいね~。
さっそくお持ちかえりさせていただきま~す♡
ゆみにゃむ 2008年11月30日 11:03
ヒロさん★

ピックアップすごいですね!
おめでとうございます!!\(^o^)/

続々とお祝いコメントが寄せられていますね★
私も嬉しくって、お祝いに来ました!

冬にスープは必需品ですよね。
クラムチャウダー大好き♡
作ったことないけど、挑戦したいです!

ホント、おめでとうございます★
お返事は気になさらないでくださいね!