肉団子*

肉団子*
油で揚げずに、トースターで焼くので、ヘルシー。甘酢あんかけにしていただきます。ときには、焼かずに白菜鍋にいれたり。多めに作って焼いておけば、冷蔵(凍)保存も可能。スープに入れたり、便利です。 レシピを修正しました。

材料

豚ひき肉
約200g
ねぎ
半分~1本(約50g)
塩・こしょう・酒
別途記載
小1
おろししょうが
小1
小1
しょうゆ
少々
 
甘酢あん
下記*印
*酢
大2~3
*しょうゆ
大2
小1~大1/2
*水溶き片栗粉
大1
*スープ(鶏・豚)
100cc
**スープを中華スープの素を使うときはしょうゆを少し減らしてください

1

ねぎをみじん切り。豚挽き肉と、塩小さじ1/2弱、こしょう適宜、日本酒、片栗粉、ごま油、おろししょうがを各小1さじずつ、しょうゆを少々加え、よく練り混ぜる。

2

(味付けの好みもあるので、塩を少なめにいれて、1のあと、少し小皿にとって、電子レンジにかけて火をとおし、味見をするとよいかと。)

3

写真

オーブントースターのトレイにアルミフォイルを敷き(少しはじは高めに折っておくとよい)、油を広げる。油のついた手で肉あんを団子状にまるめ、先ほどのフォイルの上に並べる。

4

写真

トースターで10~15分、透き通った肉汁が出るまで焼く。焼けると、脂がたくさん出てくるので、ホイルごと捨てる(か、ラードだと思って、いためものに使う)

6

甘酢あんを作る。材料を全部、小なべにいれて、最初によく混ぜ、中火にかけてからは、ゆっくりかきまぜながら、ふわ~~っと煮立つまで火を通し、すぐ火からおろす。***電子レンジでも可能!半分の分量で、500Wで2分。途中三十秒ごとに混ぜました。

7

千切りキャベツなどを敷いた皿に、肉団子を並べ、上から5のあんをかけ、白髪ねぎなどを添えてできあがり。

コツ・ポイント

このレシピ、ながらく備忘録として書きかけでした…(汗)。 挽き肉の入っていたビニール袋に材料をどんどん投入し、袋の中で混ぜると、洗い物が減って便利。そのときは、ビニール袋の角をほんの1センチほど切り落として、絞り出し袋のようにして肉をだしては、まるめていきます。(往々にして途中でビニールが破けるのですが涙) ダイエットモードのときは、さらに豆腐をつぶして入れたりもします。口当たりがふわっとします。

このレシピの生い立ち

吉祥寺のとあるBarでいただいた肉団子を再現したくて、試行錯誤の末、落ち着いたレシピ。粉をまぶして油で揚げないので、おおもとのイメージとは似ても似つかぬものですが、「ダイエット」の冠をつけて、自己弁護。
レシピID : 442632 公開日 : 07/10/13 更新日 : 07/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」