お肉柔らか♡豚肉のネギ塩

お肉柔らか♡豚肉のネギ塩
しゃぶしゃぶするのはひと手間ですが、豚肉がふっくらそして、脂が落ちるので、あっさりに仕上がります。

材料 (2人分)

豚肉(薄切り・細切れ何でもok)
300g
長ネギ
2/1〜1本
*水
適量
*酒
お水の10/1
大1
大2
鶏ガラスープの素
小1
小3/1〜2/1
こしょう
3振り程
ごま
お好みで

1

*を鍋に入れ、沸騰させる。

2

沸騰したら、豚肉が塊にならないよう少しずつ鍋に入れ、色が変わるまで茹で、ざるにあげておく。(しゃぶしゃぶの要領)

3

長ネギは粗みじん切りにする。

4

フライパンにごま油を熱し、ネギを全部入れ、少ししなるくらいまで弱火中火で炒める。(ニンニクを入れる場合はここで投入)

5

長ネギがしなっとしたら、豚肉を入れる。(ここからは絶対に強火にしない。)

6

酒、鶏ガラスープの素、塩を入れて、全体に絡むようによく混ぜる。塩は少なめに入れて味見しながら追加して下さい。

7

味が全体に絡んだらこしょう、ごまを入れさっと混ぜ、完成!

コツ・ポイント

・2の行程で豚肉には火が通っているので、フライパンで調理する時は弱火で。強火にするとお肉が硬くなっちゃうので注意です。
・塩は少なめに入れて、味見しながら追加するようにして下さい。

このレシピの生い立ち

旦那がダイエットを始めたので、ヘルシーで、でも、美味しいものを、と思い試行錯誤してたどり着きました。
レシピID : 4426504 公開日 : 17/03/21 更新日 : 17/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/03/23

First tsukurepo mark
写真

すっごい簡単につくれました。調味料がほとんどないけどおいしい。

1000マイル

初レポ感謝♡お肉を入れなければ塩ダレとしても使えるので是非!