ウソでしょ?の簡単☆レーズン酵母

ウソでしょ?の簡単☆レーズン酵母
原材料は、レーズン、水、以上。 ええええ?!とびっくりするほど簡単。これでベーグルなら6個できます。

できたベーグルのレシピは下記「参考にして生まれたレシピ」にのせました。

材料 (ベーグル6個分)

レーズン(ノンオイルコーティング)
50g
150cc

1

写真

フタのしっかりした瓶に水とレーズンを一緒にいれる。レーズンは必ずノンオイルコーティングを使用。

瓶は煮沸消毒してください。まあ熱湯入れてゆすぐくらいでも大丈夫かな。

2

写真

待つ(笑) 気温によって醗酵の速度が違います。だいたい2~4日くらいで醗酵完了。

一日一回瓶をシャッフルして、フタを開けること。

3

写真

レーズンが水を吸って膨らみ、醗酵するのでしゅわしゅわと発泡します。

フタを開けて、ぶしゅ~っとイキオイよく発泡し始めたらできあがり。

コツ・ポイント

一日必ず一回はフタを開けるのを忘れずに。
中で醗酵しすぎると、フタを開ける時危険です。
怖ければ一日二回開けても大丈夫。

このレシピの生い立ち

自家製酵母を作ってみたかった!でも最初から難しいのはできないし・・・で見つけたのを、さらに簡単に。
レシピID : 442657 公開日 : 07/10/13 更新日 : 07/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/06/25

写真

初酵母☆シュワシュワしてきましたー!もう一息かな?楽しみです♪

まっくろマック

シュワシュワ楽しいですよね。レポありがと!楽しんで〜☆

09/12/13

写真

とっても簡単にできました!写真撮り忘れてかけつぎ中の写真ですが☆

*ゆーめん*

すごいシュワシュワ!大成功ですね!ありがとう~♪

08/08/30

写真

勉強になりましたぁー★

**まあ**

つくってくれてありがとう~♪色々なパン作ってみてくださいね!

08/04/04

写真

シャンパンの香りがしています。ありがとうございます♪

apapane

シャンパンなんて素敵な表現!ありがとう~♪