かじきのレンジ蒸し レモンバターソース

かじきのレンジ蒸し レモンバターソース
電子レンジを使って手軽に作れます。骨粗しょう症予防に重要な栄養素の1つであるたんぱく質が豊富な一品です♪

材料 (2人分)

かじきの切り身
2切れ
アスパラガス
60g
玉ねぎ
40g
ミニトマト
4個
材料A
バター
20g
大さじ1
小さじ2
しょうゆ
小さじ2

1

アスパラガスは根元の固い部分をむき、食べやすい長さに切る。玉ねぎは薄切り、ミニトマトはへたを取り、十字に切れ目を入れる。

2

材料Aを耐熱容器に入れてラップをして、電子レンジ(500W)で約30秒間加熱して、よく混ぜる。

3

クッキングシートに、玉ねぎ、かじきの切り身、アスパラガス、トマトの順に入れ、全体に白ワインをふる。

4

クッキングシートの中央を閉じて両端をねじり、電子レンジ(500W)で、かじきの切り身に火が通るまで(約3分間)加熱する。

5

仕上げに、2で作ったレモンバターソースをかける。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

広報ふかや裏表紙に連載中の「今日のごはんは明日のげんき!」(広報ふかや平成29年4月号)に掲載されたレシピです。
かじき類は、たんぱく質が豊富な食材。たんぱく質は、骨粗しょう症の予防に重要な栄養素の1つです!
レシピID : 4426615 公開日 : 17/03/31 更新日 : 17/03/31

このレシピの作者

農業が盛んな関東の台所『深谷市』 特産品を使ったおいしい料理をご紹介します。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/04/17

写真

レモンバターソースがこってり食欲をそそります。美味しくできました

Lake☆Erie

つくれぽ感謝です♪焼き目とバターのとけ具合がたまりませんね❤

17/04/02

First tsukurepo mark
写真

野菜は家にあったもので。シリコンでも簡単に出来ました。

kako_rs

つくれぽ感謝です♡シリコン使うともっと手軽にできそうですね♪