豚バラと根菜で秋の炊き込みご飯♪

豚バラと根菜で秋の炊き込みご飯♪
豚バラ肉のうまみとごぼうの風味、れんこんのしゃきしゃき感で♪たまにはきのこの入っていない炊き込みご飯もいいですよ!

材料 (米3合分)

豚バラスライス肉
100~150グラム
ごぼう
1/2本
れんこん
150グラム(細め10センチくらい)
☆具用調味料
☆酒
大さじ1
☆すりおろししょうが
1かけ分
3合
麺つゆ炊き込み用(2倍濃縮)
大さじ1/2~
塩茹で枝豆
さやつきで200グラムくらい

1

写真

豚バラスライスを5ミリ幅くらいに切り、強火で火にかける。色が変わってきたら、弱火にしてじっくり焼く。豚バラから出た脂で揚げる感じ。端っこの方がちりちりになってきたら火を止めて、キッチンペーパーなどで脂を吸い取り、炒めた肉は別皿に取っておく。

2

ごぼうはささがき、れんこんは縦八つに切ってから3、4ミリ幅にざくざく切る。豚バラを炒めたあとのフライパン(洗わない)で強火でさっと炒めたら火を止めて、☆の具用調味料をいれ、豚バラをもどして混ぜ合わせておく。具と汁気を分けて粗熱をとる。

3

炊飯釜に洗った米を入れ、粗熱を取った具の汁気のみと炊き込み用の麺つゆを入れ、目盛り通りの水加減になるように水を入れる。さっと混ぜたら、分けておいた具をのせてスイッチオン。

4

ご飯が炊きあがったら、混ぜて、むいた枝豆を入れて少し蒸らす。

コツ・ポイント

濃い目の味付けがお好きな方は炊き込み用の麺つゆを増やしてみてください。枝豆は混ぜ合わせてから時間が経つと色が悪くなってしまうので、すぐに食べきる分だけに混ぜるといいと思います。

このレシピの生い立ち

炊き込みご飯というと必ずきのこを入れていました。何か目先の変わるごはんものをと思って思いつきで作ってみたら・・・炊飯器を開けると秋の香り~♪で大正解でした。
レシピID : 442664 公開日 : 07/10/13 更新日 : 09/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」