紅玉でアップルカスタードの画像

Description

とっても簡単。甘酸っぱい紅玉と全卵でつくるカスタードクリームの素朴なおやつ。出来立てアツアツでも、冷蔵庫で冷やしても、どちらでも美味しいです。ついでにゼリー(レシピID:442699)も作ってみては?

材料 (6人分)

【煮りんご】(6個分)
1個
砂糖
50グラム
【カスタードクリーム】
200cc
砂糖
40グラム
30グラム
バニラエッセンス
適宜

作り方

  1. 1

    【煮りんご】        りんごを洗い、半分に輪切りにする。 芯の部分をスプーン等で上下からくりぬく。ドーナツ状に。 (薄い塩水につけると変色防止になります)

  2. 2

    レモンをりんごの出来上がり個数分、スライスする。 このレシピの場合は6枚。

  3. 3

    鍋にりんごを皮を下にして並べ入れ、レモンとともに煮る。
    水加減はひたひた程度。

    煮立ったら砂糖を入れる。

  4. 4

    5~10分で皮と果肉が離れるので、それを目安に上下をかえし、好みのかたさまで煮る。
    (りんごの種類によっては離れないものもあります)

  5. 5

    【全卵カスタード】    鍋にバニラエッセンス以外の材料をすべてあわせ入れ、小麦粉がダマにならないようによく混ぜる。

  6. 6

    そのまま弱火にかけ、焦がさないように休みなくかき混ぜる。もったりとクリーム状になるまで、がんばって!(いきなり重くなります)火からおろし、エッセンスを加える。

  7. 7

    りんごの穴部分にクリームを落とし入れ、レモンを飾る。

コツ・ポイント

紅玉以外のりんごは火の通りが早いので煮すぎに注意です。かなり甘さ控えめになっています。甘いのがお好みの方は、煮りんご、クリームともに、お砂糖の量を増やしてください。                                      カスタードが残ったら、容器に移し表面にラップをはりつけ冷まし、その後冷凍保存しておくと便利です。

このレシピの生い立ち

唯一、母から受けついだレシピですが、もともと大雑把なので材料はほとんど目分量。かすかな記憶をたよりに復活させました。
煮りんごの残りシロップはぜひゼリーに⇒レシピID:442699
レシピID : 442670 公開日 : 07/10/13 更新日 : 08/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート