肉はなくても!

肉はなくても!
テレビでタコライスを作っているのをみて、無性に食べたくなって、肉なしでつくってみました。ランチにいかがですか?

材料 (2人分)

たまねぎ
半分
とまと
2個
れんこん
10cmくらいのもの
ゆでだこ
30gくらい
厚揚げ
1つ
小さじ1
クミンパウダー、コリアンダーパウダー
適量
大さじ1くらい
大さじ2
醤油
大さじ1
塩胡椒
適量
にんにく、しょうが
1片
○トッピング用
トマト(角切り)
1個
レタス(ざく切り)
2枚
アボカド(角切り)
半分
スライスチーズ(細切り)
2枚

1

玉葱、トマト、レンコン、ゆでだこはみじん切り、厚揚げは熱湯をかけて、油ぬきをしてからみじん切りにしておく。

2

鍋に油をひいて、みじん切りにしたにんにく、しょうが、クミンパウダー、コリアンダーパウダーを2振りくらい入れて火にかけ、香りだたってきたら玉葱、れんこん、ゆでだこをいれて炒める。

3

油がまわってきたら、トマト、厚揚げをいれて、チリペッパー、カレー粉をいれてざっとまぜたらふたをして煮込む。(このとき、水分が少ないときは水を50ccくらいいれる)

4

水分が半分くらいになったら、ウスターソース、醤油、塩胡椒で味をととのえ、さらに水分が飛ぶまで煮込む。仕上げに、ガラムマサラをいれてできあがり。

5

ごはんにスライスチーズを細くきったものをのせて、レタス、4の具、アボカド、角切りにしたトマトをいれてできあがり。

コツ・ポイント

味がしみこむまで煮込む事、水分をとばすことです。野菜はにんじんとか、きのこ類入れても良いと思います。厚揚げがポイントです。クミンパウダー、コリアンダーパウダー、ガラムマサラはなくてもいいです。

このレシピの生い立ち

テレビでタコライスを作っているのを見て食べたくなったので。でも、食べたことないものなのでどんな味なのか分からず、ドライカレー風になりました。でも、うまかった。ブログもぜひ覗いてみてください
http://luna-tableware.com/blog/index.php
レシピID : 442671 公開日 : 07/10/13 更新日 : 07/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」