新じゃがとベーコンの豆乳煮☆

新じゃがとベーコンの豆乳煮☆
ホクホクの新じゃがに、たまねぎとベーコンを加え、豆乳で煮てみました。作り方もシンプルですが豆乳の旨味とコク、素材の美味しさの両方を楽しめます。

材料 (4人分)

じゃがいも
8~10コ
ベーコン
4枚
たまねぎ
1コ
400ml
塩・こしょう
少々

1

じゃがいもは皮をむき、半分に切る。たまねぎは薄切り、ベーコンも細く刻む。

2

鍋に、じゃがいも、たまねぎ、ベーコンを入れ、分量の豆乳を加えて火にかける。
中火で焦げ付かないよう時々木べらで底をかき混ぜつつ、30分程度煮る。

3

好みで塩を足し、黒胡椒をふりかけてできあがり。

コツ・ポイント

牛乳の代わりに豆乳を使用しておいもを煮ただけなので…レシピとも言えないようなレシピですが…・。簡単にできて美味しいのは勿論、例えば溶けるチーズをのせてオーブンに投入してポテトグラタンにしたりと、色々アレンジがきいて便利なところもオススメです。豆乳のおかげで少ない材料でも栄養価を補えるので、子どもの軽食なんかにもいいかな?と思います。

このレシピの生い立ち

我が家でよく作るのでUPしました。
レシピID : 442676 公開日 : 07/10/13 更新日 : 07/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/21

First tsukurepo mark
写真

豆乳の優しい甘さが美味しかったです。ジャガイモと豆乳合いますね♪

ルキシュ

気に入っていただけたようで嬉しいです♪ありがとうございます☆