イワシのトマト風味パスタ

イワシのトマト風味パスタ
トマトパスタを作りたいのに、トマト缶がなーい!慌ててトマトケチャップで作ったら…あら簡単だし美味しいじゃない★

材料 (2人分)

乾燥パスタ
160~200g
イワシ
(中)4尾
適宜
こしょう
少々
玉ねぎ
1/2個
人参
1/2本
2片
300cc
大さじ1
1枚
トマトケチャップ
40g
中濃ソース
大さじ1
乾燥バジル
適宜
薄力粉
適宜
パルメザンチーズ
お好み

1

イワシは手開きにして骨も手で取り除き、塩・こしょうを降ってしばらくおいておく。

2

にんにく1片をみじん切りにし、人参は半月切りにし、玉ねぎはスライスしておく。残りのにんにく1片はスライスしておく。

3

鍋にオリーブ油を入れて、みじん切りしたにんにくを入れて、弱火にかけて、じっくり香りを出す。

4

③を中火にして、玉ねぎと人参を炒める。玉ねぎが透き通ってきたら、水、コンソメの素、トマトケチャップ、中濃ソース、ローリエを入れて蓋をして、弱火で煮込む。

5

パスタはたっぷりのお湯に塩(分量外)を多めに入れて、表示通りゆでる。

6

④の野菜が柔らかくなったら、アーモンドパウダーを入れてとろみをつけて、蓋をしてまた少し煮る。塩こしょうで味を調える。(ローリエは最後に取り除く)

7

イワシの水気を軽くふき取り、乾燥バジルをふって、薄力粉を薄くまぶす。

8

フライパンに、オリーブ油とスライスしたにんにくを入れて、弱火にかけてじっくり香りを出す。にんにくがこんがりしてきたら、一旦取りだしておく。そこに、イワシを入れて両面色よく焼き上げる。

9

ゆであがったパスタを、⑥のソースの中に入れて軽くからめてから、パスタだけを皿に盛り付ける。その上にイワシをのせ、残っているソースと野菜をかけて、取りだしておいたにんにくをのせ、パルメザンチーズをふりかけて完成。

コツ・ポイント

今回はイワシは大きいまま載せましたが、一口大に切ってから焼いて載せてもイイです。食べる時は混ぜ混ぜして食べると美味しいです。

このレシピの生い立ち

イワシが安く手に入ったのですが…お米がなくて…パスタでイワシを美味しく食べたいと思って。
レシピID : 442679 公開日 : 07/10/13 更新日 : 07/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/06/17

写真

鯵がお得だったので代用。トマト風味いいですね(^o^)レシピ感謝

ソウくんママ

鯵でもぴったりだとおもいます♪アレンジありがとう☆

08/05/07

First tsukurepo mark
写真

ケチャップの甘味が鰯にあいました♪おいしいレシピありがとうです♪

アロハロコモコ

鰯とケチャップって合うでしょう♪ありがとう★