切り干し大根の卵とじ(離乳食後期~大人)

切り干し大根の卵とじ(離乳食後期~大人)
大人もいっしょに食べられるシリーズ。砂糖を使わなくても甘みがあっておいしいのよ。

材料 (作りやすい分量)

切り干しだいこん(にんじん入り)
100g
たまねぎ
1/2個
3~4本
適量
しょうゆ
適量
溶き卵
2個

1

切り干しだいこんはさっと水洗いし、水に漬けてもどし食べやすい長さに切る。たまねぎは薄切りにする。

2

鍋に切り干しだいこんとたまねぎ、だし汁+切り干しだいこんのもどし汁を加えてひたひたの水加減にして火にかける。途中でしょうゆを2回に分けて加えて煮含める

3

柔らかく煮えたら、溶き卵を加え、火が通ったら万能ネギの小口切りを加えてさっと混ぜて、火を止める。

コツ・ポイント

切干大根とたまねぎ持っている甘みを活かして、砂糖無しで煮ています。子ども用には食べやすい長さに切ってあげるといいですね。

このレシピの生い立ち

マクロビオテックの料理教室で教えていただいた「重ね煮」をヒントにたまねぎの甘みをプラスした煮物を作ってみました。
レシピID : 442685 公開日 : 07/12/14 更新日 : 07/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

16/04/25

写真

初の切り干し大根パクパク食べてくれました。次は人参入りにします。

ぐりぶー

パクパク食べてくれると嬉しいですね♪つくれぽ☆ありがとう!!

14/04/01

写真

パクパク食べてくれました♡体に良いしまた作ります(*^^*)♡

てっちミーナ

食べてくれると嬉しいですよね♪つくれぽ☆ありがとう

13/12/02

写真

初めての切り干し大根、食べてくれてよかったです♡ありがとー!

さなもーたん

つくれぽ☆ありがとう!いっぱい食べてもらえて嬉しいな♪

13/05/17

写真

リピです。今回は茸も入れて丼にしてみました。勿論2人共大喜び❤

とのみん

丼にするなんて、素敵なアイデア!!つくれぽ☆ありがとう♪