ポテトのパンケーキwithハム&チーズ。

ポテトのパンケーキwithハム&チーズ。
チーズはカリカリで香ばしく、ハムとの相性もバッチリで、じゃがいものもっちりが美味しいです。

材料 (2枚)

じゃがいも
小3個
Mサイズ1個
小麦粉
大さじ1
塩こしょう
少々
ハム
2枚
スライスチーズ
2枚

1

写真

じゃがいもは摩り下ろし、ボウルへ。そこに卵、小麦粉、塩こしょうを入れ、よく混ぜます。

2

写真

フライパンにオリーブオイルを熱し、①を薄くのばし弱火でじっくり焼きます。表面が乾いてきて気泡が出てきたら、裏を少しめくって焼き色加減を確認。いい焼き色がついていたら、上にハムとチーズをのせて、裏返します。

3

写真

ひっくりかえしたら絶対に動かさない。チーズがカリカリになてくればきれいに剥がれますが、チーズが柔らかいうちはチーズがくっついて汚くなります。動かさずに、じっくり時間をかけて焼きます。チーズがこんがりして、全体に焼き色がついたら完成です。

コツ・ポイント

■私はアンデスレッドという品種で作りました。手に入りにくい品種だと思いますので、お好みの品種でどうぞ。デンプン量が多い(煮崩れしやすい品種)のじゃがいもが適していると思います。■弱火でじっくり中まで火を通すのがポイントです。チーズはカリカリになるまで動かさないのもコツです。■私は仕上げにブラックペッパーを挽いて食べるのが好きです。

このレシピの生い立ち

じゃがいもが大量に送られてきた!とりあえず、芽が出るのが早い品種のじゃがいもから消費中。嬉しい悲鳴です^^
レシピID : 442700 公開日 : 07/10/21 更新日 : 07/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」