簡単★アスパラガスのドリア

簡単★アスパラガスのドリア
★簡単ホワイトソースのコツをつかめば色々なお料理に使えます

★本格的な作り方ではないと思いますが…。

★味のバランス等自分の好みを発見出来たらもうこっちのモンです!

材料 (2人分(お好みで))

●ホワイトソース
  ※小麦粉
大さじ2
  ※牛乳
2cup
  ※キューブ状ブイヨン
1個
  ※バター
20g位
  ※塩・コショウ
お好みで
●ケチャップライス
  *ごはん
2膳強
  *鶏肉
お好みで
  *玉ねぎ・人参等の野菜
お好みで
  *ケチャップ・塩・コショウ
お好みで
●とろけるチーズ
お好みで
●アスパラ
5~6本
(↑根元に筋があるようなら穂先と分ける)
根元はご飯と共に炒める

1

写真

=ホワイトソース=
★牛乳にキューブ状のブイヨンを浸して溶かしておく。
★小麦粉を鍋で乾煎りしてからバターを加える。(ポロポロになってきます)
★先程の牛乳を少しずつ加えペースト状にしていき少し濃い目に塩コショウで味を整える。

2

=ケチャップライス= ★フライパンに油を引き、肉類を塩コショウして炒める。 ★続いて野菜、ご飯も炒めていく。 ★ケチャップで好みの味にしていく。 (バターライスでもいいでしょう)

3

=ドリア= ★耐熱容器に軽くバターかサラダ油を塗り、先程のご飯を敷く。 ★その上にホワイトソースを重ねる。 (ソース下にも少しチーズを置くと美味しいですよ) ★アスパラを並べ、ホワイトソースをかける。 ★お好みのチーズを乗せる。

4

=オーブンorトースターで焼く=
★どちらも加熱しておき、焼色を見ながら焼いていく。
★表面のアスパラとチーズ以外は全て火を通しているので、良い焼き色がついたぐらいで良いでしょう。

コツ・ポイント

★アスパラは見た目の飾り用という感じです(^▽^;)
アスパラの根元側は筋があり固いときもあるので、先のほうは飾り用にして、根元の方だけ斜めに薄切りにし、ご飯と共にいためても良いと思います。
★ついつい薄味にしてしまう私ですが、ホワイトソースを薄味にしてしまうとドリアを食べている間に飽きてきます…。なので、多少濃い目でも良いと思います。
★もしソースが余っても冷凍してシチュー等に使えますよ♪

このレシピの生い立ち

どうしてもグラタンかドリアを食べたくなって作りました。
ホワイトソースの材料比は下記のtmykサンのレシピを参考にさせていただきました。でも工程はオレ流でやってみましたが…上手くいったのでレシピ公開に踏み切りました♪
レシピID : 442707 公開日 : 07/10/13 更新日 : 07/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」