おうち食堂☆鶏手羽とれんこんの炒め煮。

おうち食堂☆鶏手羽とれんこんの炒め煮。
鶏手羽の旨みを吸い込んだ、れんこんがシャキシャキおいしい。

材料 (2~3人分)

鶏手羽先
6本(361gでした)
れんこん
太1節(300gでした)
枝豆
あれば(冷凍 少々)
サラダ油
大さじ1
砂糖(三温糖)
大さじ2
400cc
大さじ2
大さじ2
醤油
大さじ3

1

れんこんは皮を剥き、6mmぐらいの輪切りにし、酢水に15分つけておく。冷凍枝豆はザルなどで自然解凍させておく。

2

鶏手羽先は、骨の近くにフォークをさして両側穴をあけ、味を染みやすくする。

3

写真

フライパンに油を熱し、鶏肉を入れ強火で両面焼き色をつける。あとで煮込みますので中まで火を通さなくても大丈夫。

4

写真

肉に焼き色がついたら、れんこんを入れいためます。油が回ったら砂糖を加え、炒めます。フォークでさした穴から血合いが出くることもありますが煮るので気にしない。

5

写真

だし汁を加え、みりん、酒、醤油を加えます。沸騰したらアクや鶏の油をすくい除きます。落し蓋をし中火にして煮汁半分ほど減ったら(煮込み時間は5分くらいかな)、器に盛ります。

6

鞘から出した枝豆を散らして完成。

コツ・ポイント

■出来上がり量は、大人2人、子供1人分です。■この日の献立は、ワカメときゅうりの酢の物と、アスパラのごま和えと、大根と油揚げのお味噌汁でした。

このレシピの生い立ち

れんこんは我が県の特産品だし、旬で安いのでこの時期よく登場するお野菜。
レシピID : 442715 公開日 : 07/10/13 更新日 : 07/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/06/18

写真

美味しかったです!枝豆なかったので、インゲン豆代用しました☆

ティ子

作ってくださってありがとうございます!

13/05/07

写真

枝豆なしで作りました♬美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ

スヌーピーごはん

作ってくださってありがとうございます♪感謝❤

09/08/01

First tsukurepo mark
写真

手羽元で作りました~とっても美味しかったです❤ごちそう様♫

ミッフーママ

おいしそうです♪つくれぽ、ありがとう❤