海老れんこん団子のあんかけ

海老れんこん団子のあんかけ
レンコンのすり下ろしと生海老の7割はたたいて練り状に、残りは食感を残す程度にカットしたもので団子を作りレンジ加熱。それにあんを合わせてみました。(単独で写真取り忘れたので、切り抜いて張り付けました^^;)

材料 (2人分)

生海老
90~100g程度
れんこん
150gくらい
長ネギ
2~3㎝
1/3~1/2かけ分(絞り汁とっておく)
・酒
小さじ1
小さじ1/2
・醤油
小さじ1/2強
大さじ1/2弱
・炒り白胡麻
大さじ1
・塩・胡椒
各少々
小ネギの小口切り
適量
<あん>
・水
1カップ
・砂糖
小さじ1
大さじ1
・生姜の絞り汁
肉だね使用の残り少々

1

レンコンは皮をむき、ボウルにすりおろす。(すり下ろした水気が多いようなら軽く汁気切っておく)
生えびの3割分くらいは粗く食感を残す程度にカット。
  残りの海老は包丁でよくたたいて粘りけをだして練り状にしボウルの中へ。

2

長ネギのみじん切り炒り白胡麻、生姜の絞り汁少々、醤油・ごま油・酒・片栗粉・塩・胡椒も①のボウルに加え、よく練り混ぜる。

3

写真

①を適当な大きさに丸め、1つずつラップで包み耐熱皿の上に乗せ、電子レンジ500Wで2~3分ほど?加熱し終わったら、ラップをはずし、さらに1分ほどチンして、余計な水分を飛ばす。

4

鍋にあんの調味料(生姜の絞り汁以外)を全部入れて火にかけ煮立ったら、②の団子に片栗粉(1個ずつ丁寧に全体につけなくてOK!!)を薄くまぶし、あんの中に入れる。あんにとろみが出てくれば最後に生姜の絞り汁を加え仕上げに小ネギを散らし完成!!

コツ・ポイント

海老は一部粗くカットして食感を残すこと、
あとはあんの仕上げの最後に生姜の絞り汁を加えることです。

このレシピの生い立ち

レンコンをすり下ろして加熱するとモチッとして美味しくなるので、海老の練り状にしたものと一部食感を残したものと合わせて団子にしてあんかけと共にいただくとこれからの季節にいいかな?と思って適当に作ってみました♪
レシピID : 442719 公開日 : 07/10/13 更新日 : 08/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/10/16

First tsukurepo mark
写真

生姜が隠し味で美味しかったです!レンコンもちもちでした♪

あお0603

レンコンもちもちおいしいですよね♡作ってもらえ嬉しい!!