超楽々 基本のポトフのレシピ作ります。

超楽々 基本のポトフのレシピ作ります。
奥様〜ポトフってご存知?フランス家庭料理の鉄板よ〜。本当は作るのに時間掛かるけど、今回は初心者の為に簡単に。

材料

ウインナー ぶつ切り
4本
キャベツ くし形切り
1/2個
かぼちゃ 薄切り
1/4個
玉ねぎ くし形切り
1個
にんじん 乱切り
1本
1000cc
大さじ2
*塩
小さじ1/2
*醤油
大さじ1
*コショウ
適宜
和からし
適宜

1

写真

材料を全部深鍋に入れて、水とコンソメを入れて蓋をして中火で煮込んでね〜ん。

2

写真

火が通れば、*印の調味料で味付けするのよ。very easy でしょう?先に具だけ盛り付けて後から、スープを掛けてね〜。

3

写真

お好みでからしをつけて食べてね。マスタードなんてチャラチャラした物はダメよ〜。和がらしにしなさいね。

コツ・ポイント

ポトフは長い時間かけて煮込んで作られる料理です。そのため、具材として使用する野菜たちは大きめにカットして、じっくり中まで火を通して作るのがポイントです。

このレシピの生い立ち

ポトフとは、フランス語で「火にかけた鍋」という意味よ。特に決まったレシピが無いので、家庭毎に香りや味わいが異なるの。だから、冷蔵庫に余っている食材や賞味期限の近い食材を使って作ってね〜。家計は大助かりよ。
レシピID : 4427378 公開日 : 17/03/22 更新日 : 17/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/03/31

写真

少し崩れました(^^)新玉ねぎが甘くて美味しいです(*´ω`*)

うーさき

奥様〜、お上手です。nice。ありがとうございました。

17/03/27

First tsukurepo mark
写真

美味しいです

クック0A5I6J☆

ありがとうございます。嬉しゅうございます。