エビワンタン

エビワンタン
中身は餃子にも応用可能です。
スープは冷蔵庫に残っている野菜を使うと吉。

材料 (2人前)

ムキエビ
150gくらい?
長ネギ
半本
キャベツ
1~2枚
2個
人参など
適宜
塩・胡椒・片栗粉
少し
少し(おろしておく)
醤油
少し
砂糖
ほんの少し
少し
ワンタンの皮
1袋

1

材料のうち、卵1個は卵黄と卵白に分け、細かく切ったムキエビを卵白・塩・胡椒・片栗粉少々でよく揉んでおきます。

残った卵黄はもう1個の卵と一緒に溶いておきます。

2

写真

1で揉んでおいたエビに、長ネギのみじん切りとキャベツの千切りを加えます。

3

写真

醤油・ごま油・砂糖・おろし生姜を加えてよく混ぜます。

4

写真

ワンタンの皮で包みます。

5

鍋にお湯を沸かしてワンタンを入れ、浮かんできたら別の器に取っておきます。

6

スープは中華スープの素とかで適当に作ります。
その際の具材は残り物でいいと思います。

1で取っておいた溶き卵を回して、最後にワンタンを加えたらできあがりです。

コツ・ポイント

砂糖を加えるのがコツと言えばコツ。
甘くなるまでは加えないでください。
ワンタンの包み方は色々あると思いますが、中身を入れすぎないのがコツです。破裂します。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にある野菜を一気に処分したい時にはスープが一番っす。
餃子の場合は、この材料にニラを加えると旨いです。
自分のブログ(http://nyatto.seesaa.net/article/53690935.html)からの移行記事です(無断転載ではありません)。
レシピID : 442742 公開日 : 07/10/13 更新日 : 07/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/10/31

First tsukurepo mark
写真

中国野菜を入れて美味しくいただきました!アメリカからごちそうさま

Emmabeagle

わお!アメリカからなんて初めてです!ありがとうございます~!