さつまいものチーズまんじゅう

さつまいものチーズまんじゅう
さつまいもたっぷりの生地でベビーチーズを包みました。さつまいもの甘みとチーズの塩気がよく合います。

材料 (8コ分)

さつまいも
中1本(250gくらい)
ベビーチーズ
(1コ18gのもの)2コ
牛乳
大さじ1

1

写真

さつまいもは蒸かして皮をむき、よく潰しておく。ベビーチーズは1コを4等分し、角を潰すようにして丸めておく。

2

写真

(1)のさつまいもにホットケーキミックスをふりかけ、木べらなどでよく混ぜ合わせる。混ざったら牛乳を加えさらに混ぜ合わせ→

3

写真

全体に馴染んできたら手で捏ね合わせひとまとめにする。

4

写真

(2)を20cmくらいの棒状にして8等分し、手のひらで円形につぶして(1)ベビーチーズを包む。

5

写真

(3)を両手のひらで転がすようにして形を整え、蒸し器で10分程蒸したらできあがり。

コツ・ポイント

(3)でチーズを包む時は、さつまいもの生地を手のひらに乗せてチーズを真ん中に置き、軽く握るようにして周りの生地を寄せながらやると上手くできます。
ほんのり温かいうちに食べるのがベスト。冷めた場合はレンジでほんの少し温めると美味しいです。

このレシピの生い立ち

最初は子どものおやつにさつまいもと薄力粉でお団子を作ってみたのですが、味が素朴すぎたのでちょっと改良して中にチーズも入れてみました。
レシピID : 442745 公開日 : 07/10/13 更新日 : 07/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/11/08

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しくてPTAの集まりで好評!感謝♪飾りに黒ゴマを☆

♪サラ♪

黒ゴマで本格的なお菓子に!ありがとうございます♪

生乳100% 2010年10月31日 12:14
さつまいもがほっくりしてて、すごくおいしかったです☆
家族も喜んでくれました^^/
レシピありがとうございます!!