すだち香る♪卵白のカップケーキ

すだち香る♪卵白のカップケーキ
粉はふるわずどんどん混ぜていくだけ。すだちがほのかに香るカップケーキ。あっさり、しっとり、おいしいです♪ いつのまにか貯まってしまった卵白を使用しました。 すだち好きの妹が喜んで食べてくれました^^

材料 (9号カップ9個分)

薄力粉
150g
砂糖
50g
プレーンヨーグルト
100g
卵白
M3個分
バター
40g
すだち果汁
大さじ1程度
飾り用すだち
適量

1

バターを耐熱容器に入れて、湯煎またはレンジで溶かし「溶かしバター」を作る。
すだち果汁を絞っておく。飾り用のすだち(輪切りでも半月切りでもお好きな形で)を用意しておく。オーブンを180度にあたためはじめる。

2

ボウルに薄力粉とベーキングパウダーを入れて泡だて器で混ぜる。砂糖も加えて混ぜる。

3

2にヨーグルト・卵白を加え、泡だて器で混ぜる。全体が馴染んだらOK。

4

3に溶かしバターを3~4回に分けて入れ、そのつど泡だて器でまぜる。全体が馴染んだらすだち果汁を加え混ぜる。けっこうドロドロした生地です。

5

写真

4を型にいれ、180度のオーブンで10
分焼く。

6

写真

【10分後】中まで火はとおっていません。

7

写真

天板をいったん取り出しすだちを上にのせ、再び180度のオーブンで15~20分焼く。

8

写真

竹串をさして、ドロドロした生地がくっついてこなければ焼き上がりです。
焼きたてより、半日以上たってからのほうが、味がまとまっておいしいです。すだちの香りも活きてきます。

9

写真

こちらは、半月切りのすだちを重ねてのせたもの。ちょっと埋まってますが…。

コツ・ポイント

卵黄が入っていないので、生地は白っぽく、焼いてもそんなに焼き色はつきません。生のすだちに熱を加えるので、どうしても皮の色が悪くなります。そのつもりで作ってください。飾りのすだちの果汁が馴染んでくるので、薄く切るより厚めの方が香りがしっかりつきます。好みで加減してください。ヨーグルトは水切り不要です。焼き時間はオーブンの種類やヨーグルトの水分量等によって変わってくるので調整してください。

このレシピの生い立ち

いつのまにか貯まった卵白を使ってカップケーキを作ってみました。頂き物のすだちがたくさんあったので、それも加えてみました。参考にしたレシピはID359999ID413161です。
レシピID : 442749 公開日 : 07/10/15 更新日 : 07/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/11/21

写真

すだちの香りいっぱいで素敵なケーキ♫♬すごく美味です♡感謝デス❤

もんしゅしゅ

とってもおいしそう♪レポありがとうございます^^

07/12/16

First tsukurepo mark
写真

すだち→レモン汁に変更。あっさりフワフワで美味しい(*´д`*)

瑠歌姫

とってもかわいい♪ ありがとうございます。