揚げない鶏皮チップ乗せ☆鶏のソテー

揚げない鶏皮チップ乗せ☆鶏のソテー
ただの鶏の炒め物ですが、あえて鶏皮をはずしてから焼いたものを上に乗せるだけでちょっとご馳走モードに(ゝ∀・)b 時間はかかりますが、それだけの価値あり☆ でもつまみ食いにご注意を(笑)

材料 (約5人分)

鶏もも肉
小さじ2
●塩
適量
ガーリックパウダー
しめじ
1パック
えのき
1/2パック
かぼす
1/2個
水菜
1/2束

1

写真

まず鶏肉の皮を剥いで●をまぶしたら、熱したフライパンに入れて、蓋をして焦がさないようにカリカリになるまで焼く。 最初は中火弱火でじっくり。

2

その間に鶏の身に塩こしょうをして、きのこと共に一口大に切り、水菜はちぎって皿にひいておく。

3

写真

鶏皮がパリパリになったら、ガーリックパウダーを振ってしっかり脂をきる。

4

写真

鍋の脂も拭き取ったら鶏の身を強火で蓋をして焼き、焼き色がついて火が通ったらきのこを加え、塩こしょうで味を整える。

5

最後にかぼすの絞り汁をふりかけて水菜の上に盛り、鶏皮チップを割ってトッピングする。

コツ・ポイント

皮は最初に鳥肌を上にして、脂の多い身についていたほうから焼いてください。 焼き色がつくまでは中火でいいですが、後は弱火でしっかり焦げないよう気をつけて。 皮自身の脂で揚げ焼きになります。 きのこや野菜はお好みのものでどうぞ^^

このレシピの生い立ち

前にランチ会で鶏ハムを紹介したので、残った皮の利用法を、とのリクエストを頂きました。 でも皮だけではいまいちメインにならないため、身と別にしてソテーのトッピングに使ってみました♪
レシピID : 442753 公開日 : 07/11/01 更新日 : 07/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」