シャウとガーリックのあとまぜポテトサラダ

シャウとガーリックのあとまぜポテトサラダ
香ばしいガーリックチーズソースをかけ、テーブルで豪快に混ぜていただくポテトサラダ!シャウエッセンと卵黄の旨味でコク旨♪

材料 (2人分)

ニッポンハム「シャウエッセン」
6本
じゃがいも
2個(200g)
枝豆(さやを取ったもの)
1/4カップ
塩、こしょう
各適量
1個分
ガーリックチーズソース
1/2片
粉チーズ
大さじ1

1

写真

今回は、ニッポンハム「シャウエッセン」を使います。

2

じゃがいもは7〜8mm幅の輪切りにする。にんにくはみじん切りにする。

3

鍋にじゃがいもを入れ、ひたるくらいまで水を加えて中火にかける。

4

煮立ったら2分ほどゆで、8割方火が通ったらシャウエッセンと枝豆を加えてさらに3分煮る。

5

じゃがいもを茹でている間に、ガーリックチーズソースを作る。

6

【ガーリックチーズソース】フライパンにオリーブオイルとにんにく、粉チーズを入れて火にかける。

7

香りが立って粉チーズがうっすら色づいたら、火からおろす。

8

<4>のふたをずらして湯を捨て、鍋をゆすってじゃがいもが粉ふきになるまで水分を飛ばす。

9

塩、こしょうをふって混ぜ、器に盛り、卵黄をのせる。

10

ガーリックチーズソースを<8>にかけ、お皿で豪快に混ぜて頂く。

コツ・ポイント

じゃがいもをマッシュしなくても出来ちゃう簡単ポテトサラダ!具が熱いうちにガーリックチーズソースをかけ、じゃがいもをくずすように全体をしっかり混ぜ合わせると、味がなじんでおいしくなります。

このレシピの生い立ち

いつもの料理にプラスシャウエッセンでごちそうに!ガーリックの香ばしさ、粉チーズの風味にシャウエッセンの肉汁がプラスされ、いつものポテトサラダがバージョンアップ。ビールのおつまみにもぴったり♪

レシピID : 4427559 公開日 : 17/03/31 更新日 : 17/04/26

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

117 (115人)

17/07/30

写真

とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

きらり流れ星

あと混ぜも楽しいですよね♪ありがとうございます♡

17/07/12

写真

混ぜ後ですが…二回目!芋にシャウエッセンの風味が染みて美味すぎ!

shimyu

美味しさ実感ありがとうございます♡やみつきの味ですよね♪

17/07/07

写真

ニンニク粉チーズのコクがシャウエッセンじゃが芋に合い美味大好評☆

ドルフィンサーモン

大好評嬉しいです♪この組み合わせくせになっちゃいますよね♡

17/05/31

写真

いつものポテサラを急遽変更!ガーリックチーズソースめちゃうま★

はるかのはは

こちらもいつものポテサラとしてぜひ定番に加えて下さいね♡♡

1 2 3 4 5