超楽々 基本のしっとりパラパラ梅炒飯

超楽々 基本のしっとりパラパラ梅炒飯の画像

Description

奥様〜、冷蔵庫に誰も食べない塩辛めの梅干しありますか?それは勿体無いわん。絶品チャーハンにしましょう。

材料 (奥様〜。今日もお一人様よ。ごめんね。)

200g
1個
塩辛めの梅干し 細かく潰してね
1個
青ねぎ 小口切り
適宜
旨味たっぷりの天ぷら使用後の油
大さじ3
カニかまぼこ 細かく切ってね。
1本
旨味調味料 いの一番がベター
小さじ1/2
塩コショウ
適宜
醤油
小さじ1
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    梅干し細かく潰してね。カニかまぼこは細かくね。玉子早めに冷蔵庫から出して外気温に慣らしとくのよ。

  2. 2

    写真

    鍋をよく温めて、油を良く熱してね。此処がポイントよ。玉子を入れてジャー、パチパチと言うくらいがベストよ。

  3. 3

    写真

    すぐに熱々ごはんを入れて玉子と絡めて炒めますよ。熱々でなきゃダメよ〜。ごはんは薄く伸ばして平らになる様に強火で炒めてね。

  4. 4

    写真

    具材を投入して混ぜ合わせてね。旨味調味料と塩コショウをして味を整えてね。ここは時間との勝負よ。

  5. 5

    写真

    仕上げに醤油を入れて香り付けして出来上がり。お疲れ様〜。皿に盛り付けて紅生姜をあしらってね。

  6. 6

    2017/6/16 梅チャーハンの人気検索で6位をいただきました〜!ありがとうございます。

コツ・ポイント

奥様〜、塩加減は気をつけてね。でもチャーハンにするとそんなに梅干しの塩が気にならないみたいよ。でも一応気は抜いちゃダメよ〜

このレシピの生い立ち

もう、しっとりパラパラチャーハンは私の得意技なのは過去にレシピバックナンバーを見ても良く知ってるよね〜。今回は冷蔵庫の肥やし塩っぱい梅干しに挑戦します。
レシピID : 4427601 公開日 : 17/03/22 更新日 : 17/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
rikihaha
塩分20%梅干し使用です油っこさがなくてサッパリで美味しいです♪

喜んでいただきありがとうございます。今後共宜しくお願いします

写真
ひまわり6号
炒飯の基本を参考に作りました!カニカマないので、しらすを入れて♪

ありがとうございます〜。しらたま炒飯ですね。グッドジョブです

写真
ChunChun☆≡
本当にパラパラ♬カニカマがアクセントになり美味しかったです♡

奥様〜!ありがとうございます〜。これからも精進します。

写真
rikihaha
二度目は紫蘇梅とジャコで、美味しく頂きました♪

喜んでいただけて嬉しゅうございます。ありがとうございます。