簡単!とんきつね*あぶらげ(油揚げ)餃子

簡単!とんきつね*あぶらげ(油揚げ)餃子
餃子の具に似ていながら、いっそうシンプルな具を、油揚げにはさんで、トースターで焼くだけの、簡単レシピ。ポン酢など、お好みの味を添えて。 後日一部加筆&名前変更しました・・・。

材料 (2~4人分)

豚ひき肉
100g
油揚げ
4~5枚
にら
1/2~1把
小1/2
こしょう
少々
少々
おろししょうが
小1/2
日本酒
小1
小1
(にんにく)
(お好みで)

1

にらを細かく小口切りにし、豚ひき肉と残りの全部の材料をいれ、よく混ぜる。このとき、ビニール袋の中で混ぜると楽です。

2

油揚げを半分にして、開く。そこに1の具を薄く平たくなるように入れる。ビニール袋で混ぜた場合は、袋の角を少し切り落として、絞り出し袋のようにして、具をいれていくと楽です。

3

トースターのトレイに網を置き、その上に2を並べて、15分ほど焼く。途中、一度、ひっくり返し、両面に焦げ目がつくようになったら出来上がり

4

対角線上に切って、三角にして、お皿に円形に並べるときれい。ポン酢に加え、ねぎや、大根おろしを添えて。(我が家特製ネギソースもぜひお試しください)

5

写真

コツ・ポイント

トースターにもよると思うので、焼き時間は、「中まで火が通るまで」ということで。 また、実は、豚ひき肉の量、ニラの量などは、目分量なので、お好みにあわせて調整してください。 あぶらげに具をいれるたあと、両手ではさんで、ぺったんこにすると、早く均等に焼けると思います。

このレシピの生い立ち

10年ほど前でしたか、クロワッサン誌で掲載されていたものを、自己流にアレンジ。オリジナルではフライパンで焼いていました。大量のニラをお肉、油揚げとともに消費できる、栄養にも安心なレシピです。
レシピID : 442778 公開日 : 07/10/13 更新日 : 08/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/12/26

写真

揚げがカリカリで中がジューシー♪餃子作るより簡単でおいし~♪

うりとく

おぉ!このレシピにうれしぃつくれぽ大感謝です♡簡単ですよね♪

08/06/03

写真

油揚げが香ばしくて大好きです!!すっごく美味しかったです^^

こぶた怪獣

わ~~^0^おいしそぉ♪作って下さってありがとうございます!

08/04/14

First tsukurepo mark
写真

パリパリの油揚げとジューシーな中ダネがベストマッチ。簡単なのもイイですね。

RX78-Ⅲ

すごくおぃしそ~に焼けてますね!つくれぽ大感謝です!