余り野菜でめんつゆ煮

余り野菜でめんつゆ煮
ナスを素揚げしたあとは、材料をめんつゆに入れて放っておくだけでできるメインのおかず。肉はちょっとでも満足です^^これにご飯があれば今日の夕食作りはおしまい♪

材料 (2人分)

ナス
2-3本
豚肉
100-120g
○家にある野菜○            にんじん・ねぎ・ほうれん草・きのこ・豆腐など
適量
100cc
250cc

1

写真

豚肉に塩コショウをして置いておく。

2

天ぷら鍋に油を入れて180度くらいにする。
別の鍋にめんつゆ・だしの素・水を入れ沸騰させる。

3

写真

家にある野菜を一口大に切る

4

写真

ナスは6-8等分くらいに。

5

ナスと硬い野菜(にんじんなど)を20秒くらい素揚げし、クッキングペーパーなどの上に置いて余分な油を切る。 (ナスは硬い状態でOK)

6

写真

全部の材料をめんつゆの鍋に入れて火にかけ、沸騰したら火を止め、蓋をして放置する。

7

食べるときに温め直して、出来上がり。

8

写真

めんつゆは、今回おいがつおつゆを使用しました。
2倍濃縮なので、3倍の場合はめんつゆを減らしてください。

コツ・ポイント

今回は豆腐を入れてませんが、小麦粉と片栗粉をまぶして素揚げして入れると揚げだし豆腐も味わえて一石二鳥^^
大根おろしを上にかけたり。
野菜はめんつゆに合いそうなものならなんでもOKですが、ナスは入れたほうがいいような気がします。

このレシピの生い立ち

旦那の帰宅が終電が多く、時間がたっても美味しいものが作りたかった。
外出する前に作って置いて、帰ってきてすぐ食べれるものが作りたかった。
半端な野菜たちを処分したかった。
と、いろんな理由で出来ました^^
置いておくだけで野菜が柔らかく、味がしみていて、2歳の子供もよく食べてくれるので、うちではよく登場します^^
レシピID : 442781 公開日 : 07/10/13 更新日 : 07/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」