離乳食7か月~ ささみと野菜のとろとろ煮

離乳食7か月~ ささみと野菜のとろとろ煮の画像

Description

初めてのお肉(ささみ)の離乳食に☆

材料 (1食分)

5g
50ml
しょうゆ
ごく少量

作り方

  1. 1

    ささみは下茹でして細かくきざむ。
    ※包丁ですりつぶしたりしながら細かくきざみました。

  2. 2

    キャベツはざく切り、じゃがいもいちょう切りにして、やわらかくゆでる。

  3. 3

    やわらかくゆでたキャベツを取り出し、細かくきざむ。
    じゃがいもはつぶす。

  4. 4

    鍋に、①,③,分量の水を入れて煮る。じゃがいもがとろけてとろみがついたらしょうゆをごく少量加える。

コツ・ポイント

キャベツやじゃがいものみそ汁やスープから味付け前に取り分けできるレシピです。キャベツは刻んでから茹でるとあまり柔らかくならないので、ざく切りにしてくたっと茹でてから刻みましょう。食べづらいささみにじゃがいもでとろみをつけたのもポイントです。

このレシピの生い立ち

ささみの離乳食は食べづらくてあまり食べてくれないという悩みをよく聞くので、レシピを考えてみました!
レシピID : 4427832 公開日 : 17/06/15 更新日 : 17/06/15

このレシピの作者

新潟県阿賀野市役所☆
新潟市に隣接する阿賀野市。「食べる楽しみ、阿賀野の恵み」をキャッチフレーズに食育活動に取り組んでいます。市の管理栄養士と市民グループが一緒になって、地元の食材を使ったヘルシーで美味しいメニューを考案しています。https://www.city.agano.niigata.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
curisupin
にんじんも一緒に野菜たっぷり(≧∇≦)b息子、がっついてました!

とろとろ加減がいいですね。いっぱい食べてくれて良かったです。