シンプルな豆乳のスープ

シンプルな豆乳のスープ
本当に、豆乳だけを使ったシンプルなメニューです。多少くせがあります。分量はいつも適量なのでだいたいです。

材料 (2人分)

120ml~150ml
120ml~150ml
サツマイモ
大きいサツマイモ1/2~2/3位
少々

1

サツマイモは皮をむいていちょう切りにする。

2

鍋にコンソメと水を入れ、沸騰させ、1を入れる。このとき、サツマイモがひたひたになるくらいの水の量が適量

3

サツマイモが柔らかくなったら、分量の半分くらいの豆乳をいれる。(温度が下がる)

4

3をジューサーに移し、しっかり撹拌して鍋に戻す。

5

残りの豆乳を入れ、温め、塩で味を調節する。

コツ・ポイント

①水と豆乳の量が多少変化しても、2人分であればコンソメは1/2が適量です。塩で調整してください。顆粒の場合は好みに応じてみて調整してください。
②水の分量は野菜がひたひたになるくらいがちょうどいいです。豆乳と水は1:1でいいと思います。
③豆乳だけなので、くせが多少あります。一部を牛乳に変えると、かなりまろやかになります。

このレシピの生い立ち

出来るだけ、ヘルシーにカロリーを抑えたいと豆乳ジュースを作ったのがきっかけ。ここ4~5年我が家はほとんど豆乳スープです。

使う野菜は、かぼちゃが多いですね。あと、今の時期はサツマイモだし、ジャガイモ、グリンピース、人参等色々アレンジできます。ぜひお試しあれ。
レシピID : 442786 公開日 : 07/10/13 更新日 : 08/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」