大根ときゅうりの簡単水キムチ風

大根ときゅうりの簡単水キムチ風
ケンタロウさんのレシピは、手軽でおいしいですね。それをいっそう、簡単にしました。水キムチ、というよりは、中華風お漬物になっています。 。(←真さんのレシピをつくれぽさせていただいたときのもので、人参、にんにく入り~このほうがきれい!)

材料

大根
4cm
きゅうり
2~3本
小1/2
一味唐辛子など
好みで
大1/2
(人参)
4cm

1

大根は皮むきして、拍子切り。きゅうりも筋状に皮をむいて、縦長に半割りし、大根と同じくらいの長さに切る。

2

ビニール袋に、切った大根、きゅうりと、調味料を入れ、手でもみ、空気を抜いて、冷蔵庫で保管。15~20分でできあがり。

3

人参をいれるときは、あらかじめ切った後レモン汁をからめて、余計なビタミンC破壊を防いで・・・という「おまじない」を信じている私です・・・・。

コツ・ポイント

オリジナルレシピには、にんにくのスライスも入っています。

このレシピの生い立ち

ケンタロウさんが雑誌に書いていらしたレシピを、奥薗寿子さん風に、ビニール袋を使ってアレンジ。その後、真さんのレシピから、塩のかわりにナンプラー(大1)を入れてもおいしいことが判明。そちらはごま油ぬき、レモン入りの、とてもさっぱりしたレシピです。ぜひ・・・・
レシピID : 442788 公開日 : 07/10/13 更新日 : 07/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」