クラシック フォンダンショコラ

クラシック フォンダンショコラ
フォンダンショコラって難しそう・・・でも実は簡単なんです!!トロトロのフォンダンショコラをぜひ作ってみてください(*^^*)

量が多いなと思われるなら、半量にしてみてください☆

材料 (3~4人分)

チョコレート
200グラム
バター
160グラム
薄力粉
60グラム
4個
ココアパウダー
大さじ4
50グラム
粉糖
適量

1

バターとチョコレートを適当な大きさに砕いて耐熱容器に入れて、レンジにかけます。(700Wで約2分)

2

レンジから1を取り出し、ある程度溶けていたら、泡だて器で混ぜながら全てとかします。

3

2に卵とグラニュー糖を入れて、もったりとなめらかになるまで混ぜます。

4

次に3に薄力粉とココアパウダーをあわせて振るい入れます。 ダマにならないようにゆっくりまぜます。  これで生地は完成!!

5

カップに生地を入れます。このとき、カップの上の淵から少なくても5mmは残しておいてね。
170度のオーブンで13分ほど焼きます。

6

写真

できあがり!!
型から外す場合は少し冷めてからにしてください。
でもカップのまま食べた方が安全あも・・・(笑)
おいしそうでしょ?(*^^*)

コツ・ポイント

焼き加減はオーブンの中をまめに見てください。
焼きすぎると表面が膨らんで割れて、中のトロトロのチョコがでちゃうので、その手前で止めてくださいね☆
冷めてから食べるときはレンジで10~20秒暖めるとトロトロ、できたての味に(*^^*)

このレシピの生い立ち

何度も試行錯誤を重ねてトロトロになりました~(*^^*)

簡単に作れるようになってるので、ぜひ作ってみてくださいね(^^)
レシピID : 442792 公開日 : 07/10/13 更新日 : 08/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

11/02/12

写真

大成功!とろとろっと美味しかったです

satoom

とても遅くなってごめんなさい!大成功嬉しいです♡

09/03/15

写真

プレゼントしたところ濃厚だったと喜んでいただけました。

おらうーたんたん

遅くなりました! ほんとですか(^^)ありがとう☆

08/11/10

写真

1度に沢山出来て、プレゼントに最適!しかも美味しい★簡単☆

夏はそうめん

ケーキカップで焼いてもかわいいですね!またお願いします☆

08/11/02

写真

冷やして取り出したらうまくいきました♪とてもおいしかったです♡

シャンボール

すごくトロトロでおいしそう!掲載遅くてごめんなさい(;;)

Profile なっちゅ★ 2009年01月20日 21:58
オーブンは予熱しておきますか?
Profile settu 2009年04月25日 23:03
ものすごく遅くなっちゃって本当にごめんなさい。。。
オーブンは私は余熱はしていません。
基本的に私はめんどくさがりなので・・・(笑)

またもしこのレシピで作って下さることがあれば参考にしてみてください(^^)