れもんシュー

れもんシュー
さっぱり レモンクリームと さっくさくの シューが 爽やかおいしいっ**

失敗知らずの シュークリーム ですよ-(Pq´V`*)

材料 (小さめ12こ分)

牛乳
50cc
50cc
バター
50g
小麦粉
50g
2こくらい
----------
1こ
牛乳
80cc
小麦粉
大1/2
砂糖
40g
100cc

1

【シュー生地】
お鍋に 牛乳・水・バター を入れて中火にかけ、木ベラで混ぜる。

2

牛乳が フツフツ してきたら、火からおろしてふるった小麦粉を入れ、軽く混ぜる。

3

再び中火にかけ、焦げないようによくかき混ぜ、鍋底に白い膜のようなものができたら、火からおろす。

4

粗熱が取れたら、溶いた卵を少しずつ加えながら、ベストな柔らかさになるまで木ベラでまぜる。
生地を木ベラで持ち上げ、薄い逆三角形ができるくらいがベスト!

5

オーブンシートを敷いた天板の上に、絞り出し袋で、適当な大きさに絞り出す。

6

190度に熱したオーブンで30分焼く。このとき 絶対!!オーブンを開けない!

7

【クリーム】
卵黄・牛乳20ccをよくかき混ぜてから、小麦粉とコーンスターチを加え、さらに混ぜる。

8

牛乳60ccを火にかけ、沸騰直前でとめて、⑦を加え、よく混ぜる。

9

粘り気がでてきたらレモン汁を加えてさらに混ぜ、別容器に入れて粗熱を取っておく。

10

焼けたシューをオーブンから取り出し、冷ます。

11

砂糖と生クリームを混ぜ、8分立てくらいにして、⑨を少しずつ加えながら混ぜる。

12

冷めたシューの頭を切り、中にたっぷりとクリームを入れて、そっと頭を乗せて、できあがり-☆

コツ・ポイント

シュー生地は 卵を加えるときが いちばんのポイント!!
ベストな柔らかさになるまで 卵を入れてください。 やわらかくなりすぎないように 少しずつ、少しずつ。 早さ勝負じゃないから ていねいに-○●

このレシピの生い立ち

さっぱりと 爽やかなシュークリームが食べたくて(o*ノvノ)+゜
レシピID : 442796 公開日 : 07/10/13 更新日 : 07/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」