中国北部のセロリ餃子

中国北部のセロリ餃子
しゃきしゃきしたセロリからは、おいしいスープが出てきます。セロリの葉の部分も全部使います。

材料 (40個分)

セロリ(葉の部分も)
2本
ニラ
1束
玉ねぎ
1/2個
豚挽肉
200g
*酒
小さじ1
*醤油
小さじ1
*塩
小さじ1/4
*コショウ
少々
小さじ1
サラダ油
適量
適量
餃子の皮(大判)
40枚

1

豚挽肉と酒、醤油、塩、コショウを合わせ揉み込む。玉ねぎ、ニラ、セロリ(葉の部分も)をみじん切りしてゴマ油でサッと炒める。

2

水分を切った野菜と肉を合わせ、よく揉み込み、皮に包む。

3

フライパンを温めサラダ油をひき、餃子を円く並べる。焦げ目がついたら餃子の1/3くらいの高さまで水を入れ、蓋をし蒸し焼きにする。水が無くなってきたら蓋をとり、しっかり水をとばし、フライパンを裏返しながら、お皿に落とす。

4

お好みのポン酢や、酢醤油などでいただきます。

コツ・ポイント

セロリの香りがとても良いので、生姜、にんにくは入れずに作ります。

このレシピの生い立ち

中国の友人から教わりました。
レシピID : 442810 公開日 : 07/10/13 更新日 : 11/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/05/12

First tsukurepo mark
写真

セロリの臭みが全く気になりません!うまい☆

あだきん

キョク 2007年11月03日 13:59
なっぽママさん、こんにちは(〃∇〃 )))
コピーを持参いたしました


レシピにコメントを下さってどうもありがとうございます
ヽ(*^。^*)ノ
初めましてです♪

唐辛子ではなくて黄色い辛子の方でお願い致します
m(_^..^_)m ペコ

**********

なっぽママさん、美味しそうな餃子レシピをお持ちなのですね☆
セロリの葉っぱまで使えるのは、とっても素敵なレシピですね♪

これからもどうぞ宜しくお願い致します
(*´▽`*)