ギリシア風野菜のオーブン煮込み

ギリシア風野菜のオーブン煮込み
野菜がたっぷりとれる、ギリシア風のお惣菜です☆
炒める時間は約5分、あとはオーブンにおまかせ♪ 肉や魚料理の副菜としてどうぞ。
冷蔵庫の常備菜にもGOODです。

材料 (4人分(副菜として))

トマト缶(または完熟生トマト)
1缶またはトマト4個
さやいんげん(上下のヘタを落とす)
2つかみ
黄色ピーマン(種をのぞいて1cm幅の縦割り)
1コ分
1かけ(スライスする)
玉ねぎ(みじん切り)
1コ分
塩・こしょう

1

写真

オーブンを160度にあたため始める。フライパンにオリーブ油を大1(分量外)熱し、中火でにんにくと玉ねぎを炒める。
玉ねぎがしんなりしたら、トマト缶をつぶしながら加る(写真は生トマトを使いました)。

2

写真

1にさやいんげん、ピーマンを加えてヘラで大きく返しながら約2分炒める。塩・こしょうで調味する。

3

写真

うすくサラダ油を塗った耐熱容器に2を入れ、ふたをしてオーブンで約50分煮込む。
これで完成!!

4

※生のトマトを使う場合は、前もって湯むきしてざく切りにし、手順2でトマト缶代わりに加えてください。

コツ・ポイント

ゆでたてのパスタとあわせてメインのおかずにもできます☆

このレシピの生い立ち

オーストラリア出身の人気料理家、ビル・グランジャーという人のレシピをアレンジしたものです。オリジナルではトマトといんげんだけなのですが、色がちょっとさびしいので、私は黄色ピーマンを入れてみました♪
レシピID : 442817 公開日 : 07/10/13 更新日 : 07/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」